<< はやくも夏ゼミの声 | main | 夏。夏。夏。いろんな夏休み。 >>

暑中お見舞い申し上げ組ます。

岩魚のつれる渓流小八賀川.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
7/9日に梅雨明けとなりました。
同時に、毎日猛暑の暑い日が続いておりますね。
それでも飛騨の私どもの地区丹生川の里は、暑いとは言いながらも、からっとした気候で、緑が多いので、たまにそよ風らしきものもあります。
旅館から望む夕暮れの景色.jpg
何よりも太陽が西の空に沈むと、世界は灼熱の威力を失うので、日没後の夕方を迎えることです。
5時から7時40分くらいまでは明るくて、何でも出来ます。
それからのつかの間の時間は幾分すずしさもまして散歩にはちょうど良く
神様からもらった毛皮の一枚コートの犬もニコニコと大喜びです。
前景写真.jpg

今年は特に焼け付くように暑く。節電で大騒ぎ。街の中はクーラーの制限や時短や早朝出勤定休日の変更など、いつもとは違う節電の電力対策に大わらわ。
夏は暑いから夏なのであって、飛騨地方は長雨の土砂崩れの被害もたいしたものではなく、今年の梅雨明けはありがたかったです。

野菜成長中2.JPG
涼しい乗鞍岳にもまだ雪が残っているとか。
こんなに暑いから、どこもかしこも暑いのかと思えば、海抜の高い場所はやはり涼しく。それはそれは大自然が織り成す、天然冷蔵庫ですね。

天然のクーラーの威力には恐れ入るものです。
涼しさを通り越して、海抜3000メートルの乗鞍岳は、寒くて寒くて、腹が立つほどの日もあります。
窓からの景色.JPG
今日弁天荘の周りの緑が生い茂る山では、ひぐらしぜみの大競演です。
ミンミンゼミや油蝉のやかましさと違い。
山の夏の音は、鳥もさえずり、土手の草むらにはキリギリスの羽音。
「かなかなかな。。」と透き通るようなせみの音は何かせつなくて、短い夏を思わせます。
夏のドックランボール遊び用.jpg

飛騨高山は、昼間は暑くても30度くらいです。
まだ夏のシーズンは始まったばかり。今年の夏も頑張ります。
comments (1) | -

コメント

おかみさん こんばんわ 8/19〜8/21で予約した知多市の宮崎と申します。
早速、パンフレットを送っていただきありがとうございました。
うちのわんちゃんはM.ブルテリア2匹です。顔は不細工ですが、とても気は優しくて愛嬌があります。きっと気に入ってくれると思います。
今回は町を離れてゆっくりと過ごしたいと思っています。うちのわんこはアウトドア(川遊びやハイキング)が大好きなので、良いスポットがあったら紹介してください。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていま〜す。
宮崎 隆幸 | 2011/07/13 22:43