<< 暑中お見舞い申し上げます。 | main | 梅雨の戻りなんてあるんですか。 >>

夜はとても涼しい、、。どころ、か寒いです。

きゅうりを食べるジョン
飛騨高山の丹生川地区。夜は涼しいどころか、寒いです。
夜に菜って吹く風は、もう秋風の感じです。こちら方面にお出かけくださるお客様は。上着を一枚車の中に入れてきてください。肩が冷えると節々が痛くなります。テレビでは猛暑だ。「熱中症に気をつけてください」などといって、騒いでいますが、こちらの地区では、とても寒いのです。

あまりの涼しさに、「夏風邪を引かないように」とご注意申し上げます。
乗鞍岳や上高地など高い山に登られる方は特に気温差に気をつけてください。もう吹く風は秋風です。

バジル群生

昔は、高山はお盆を過ぎると
「秋風が吹きクーラーなんてとんでもない。
ながそでの服を着ないと落ち着かないほどだ、、。」
そうゆう夏は別天地でした。
しかし、温暖化が叫ばれてから、少し事情が変わりました。

9月になると、市町村合併以前は、丹生川村と呼ばれていた、高山市の各地域の秋祭りが始まります。小さな集落ごとのお祭りから、そのまま高山祭りの秋祭りに滑り込んでいきます。

今年はなぜかまだ7月だというのにとても涼しいです。
夜が寒いほどです。
もともと寒暖の差がある地域なのですが、今年はちょっと異状気象のようです。足腰節々が冷えて、私は腰が曲がりそうです。悲鳴を上げております。
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけて。

では今夜は、これで。荒い物の食器片付けも終わりました。

25-5-30花とレオン3枚目.jpg

今日のお客様のしゃぶしゃぶを食べられた、おいしいだし汁出残りで野菜を煮てあげると。大喜びです。
我が家の犬達が首を長くして待っていますので。
これから、ジョンの家に持っていきますね。

犬達も夏ばてしないように、しっかり養っておかなければ。
食欲の塊のような我が家の犬達です。あははー。
お恥ずかしい。飼い主に似たのでしょうか。
お休みなさいませー。

弁天荘ジョンの家から見る前景.jpg
- | -