<< 7/29日月曜日。今日は雨降りです | main | さすがに暑いです。 >>

とてもいい天気になりました。

昨日の出されていた大雨警報。
飛騨高山にゅうかわ地区は、なんの被害もなく
無事いつものように平和な朝が来ました。

アジサイ

雨から解放された、近くの山々を飛び交う小鳥たちは、さえずり。
太陽に光を取り戻した夏の虫たちは、キリギリスを筆頭に草むらで羽音をさせています。木陰の幹にしがみついて、しきりに鳴くセミたちもアブラゼミからミンミンゼミ。ヒグラシに至るまで様々です。のどかな一日が始まりました。
畑のおじちゃんが。
古語になって畑のスタッフが、「昨日は、雨がよく降ったなあ。きゅうりのでかくなりすぎたやつを始末しに来た。どこにすてたらいいのかいなー。」
と旅館の裏口に顔を出してくれました。

道路端の葵

「後で私もジャガイモ堀に行こうと思っていたのよ。
もう少し夕方になって、涼しくなったら車で行ってみるから。」
今日はとても暑い日差しです。車も山に行く観光客の車がひっきりなしです。
雨上がりのさわやかな風すら吹いている。素晴らしいお天気になりました。

8月の部屋割りに追われています。今夜落ち着いて書くことにいたしましょう。
予約がいっぱいでありがたい限りです。

8月は夏らしい毎日が続くようです。予約もかなり混んでいます。
頑張らなくては。泊まり込みのアルバイトも入れました。
通常のスタッフだけではまわりかねますので。
お盆前後の10日間は、ぶっ通しです。いよいよ多忙期が始まります。
体調を崩さないように頑張らないとと思っています。
今のうちに、畑を少し整理しておかなくては、、。
そんなわけで、事務所の仕事は夜にまわしますね。

畑にはジャガイモの後に大根をまきたいので、ジャガイモは一畝だけ残して収穫してしまおうと思います。
土の付いたままとっておけば、来年の春まで保存できます。
一畝分は収穫体験をする家族連れに残しておこうと思っています。

畑のスタッフには、とりあえず「一日のうち半日ほど毎日来るように」
と言ってあります。

実直な老人ですが、もう何年も畑を手伝ってもらっています。
無農薬農園に、おじいちゃんがいたら気軽に話しかけてあげてください。
ちょっと耳が遠いところもあるので、話しかけても、返事がないときもありますが、ご承知おきくださいね。

きゅうりを食べるジョン

では取り込んだ芋を車に積んで戻ります。
今日は昨日の警報騒ぎの大雨で、キャンセルなさったお客様があり。
宿は久々の全館休みです。
夕方まで畑に行ってきます。健康万歳です。

ささげのトンネル

でも熱中症には気を付けないと。
道路にそそぐ太陽の光が照り返してまぶしいほどです。
日焼け止めクリームを、しっかりつけて出かけてきます。
アブラゼミがやかましく騒ぎ立てています。
むぎわらぼうしがと首に巻いたタオル。
こうゆう生き方ができる私は幸せ者です。

神様とご先祖様とお客様のおかげです。
ありがとうございます。では今日はここまでにします。
最後まで目を通してくださり、いつもありがとうございます。

甘えん坊のジョン
- | -