<< 自分の持っているものさし | main | 夏本番 >>

畑の野菜いろいろな種類取れます。


青いトマトが色つき始めました。

夕方灼熱の太陽が山影に沈んでから、畑に出かけて来ました。

今とれ頃の野菜は,ゅうりと▲淵垢鉢ピーマンとな羚發い鵑欧鵑鉢ゥ皀蹈奪海い鵑欧鵑修Δ瓩麁遽擦砲靴慧癲栗かぼちゃです。
などがたくさん取れます。おクラはもうすぐ。スイカとなし瓜と、トウモロコシサツマイモはまだですね。

暑いのできゅうりはもうすぐ終わりそうです。
3回目のきゅうりとズッキーニの種をまきました。
雨が降る日がまだ当分わかりませんので、芽が出て来ても暑い畑には植えられませんね。

お天気の様子を見てあいたところに植えようと思います。
昨日種まきしたポットをジョンノ家の玄関の所に据えました。
水やりが遠いとこの暑さでは苦労しますので犬たちの世話をしている時にほんの少しの苗の数ですので面倒見れば枯れずに育つと思います。

夕立すらも降らず今日も暑さのピークは3時ころでした。
トマトは今年は赤くなっています。畑で完熟した桃太郎トマトは温室トマトと違って太陽の甘みがあります。

ゆでた手のささげはマヨネーズ

今日のお客様のサラダにきゅうりもトマトも自家製野菜を使いました。
預かっているプードル犬がおとなしくしていますので、これから行って話しかけてあげようかと思います。
さみしくおとなしくしているようなのでおやつと夕ご飯を早めに与えて「あとで来るからね。お利口でお留守番していてね。」
と言いました。目が切ないような目で。とてもかわいかったです。
犬の良さは、そこにあるのかもしれません。
大きなケージの中でいつも使っているのでしょう丸いベットの中にうずくまって、見上げてきます。


「おばちゃんところに、あずかった以上は心配することないよ。安心して。夕方になるからクーラー切るけれど。大丈夫だからね。」
犬語はわかりませんが、目と目でお話ができるのです。
今日もそんな一日が過ぎていきました。
宿にはのんびりとゆったりお泊りになられているお客様が二組。
平日ですから今度の8/1日よりは少ない人数です。
今日は高山市の花火大会のようです。
丹生川町の花火大会は8/1日の土曜日です。

道路端の葵

今日も暑かったですね。いつも読んでくださりありがとうございます。
飛騨は夜になると天国のように涼しくなります。
海抜がたかいせいでしょうか。
- | -