<< 暖かくなりました。梅が咲きました。 | main | 朝から晴れて気持ちの良いお天気です。 >>

今日は朝から。小雨が降り出しました。



シャブシャブ鍋食事

4月だというのにいきなり
25度だとか、28度だとか真夏のような日が続いていました。
飛騨高山の面積は、とても広く。寒暖差の多い気候の土地柄です。

乗鞍岳にはまだ雪が残っており、傘が岳も槍ヶ岳も青い空に真っ白な山の稜線がとても美しく見えています。

でも、今日はとうとう小雨になりまして。
お天気の崩れは明日あたりはよくなる傾向だとか。
連休は晴れのひがが続くようです。
お天気の良いのはうれしいですよね。

わが家の犬たちでさえ、雨降りの日の中には散歩も嫌がります。
軒下の壁際を行ったり来たりです。そんな風にして、ようやく用を足します。
この雨がやむとワット待っていたように雑草が生えてくるのです。
ワンちゃんたちの事を想えば、除草剤も負けないし。
困ったなーと思っています。

桜の開花

話は変わりますがドックランの外のエゾぶきがまだ少し小さいですか、柔らかくて食べごろになりました。先日ゆでて皮をむいて、シーチキンと一緒に。砂糖みりんお醤油出しの素でに漬けましたが、美味しかったです。
この連休中、「山菜をほしい」と思う人は。無料ですので。
自由にはさみなどで。蕗の葉も切り取り蕗の根元から切り取ってじくのみを、お持ち帰りください。
「飛騨の春をお土産」になさってはいかがでしょうか。
朝でも夕方でも鋏をお貸ししますので。お申し出ください。
スーパー袋に10本か15本も取れば、どんぶりにいっぱいの蕗が、食していただけると思います。

乗鞍岳

海抜が高い地域なので、先月やっと雪が゛解けました。
寒暖差も多く、高冷地野菜はまだ畑に移植していません。

未だ無農薬農園の野菜はトラクターを入れたばかりですので。
畑のおじちゃんたちが畝を作ってマルチシートを引いて少し筒作業を進めますので今年の野菜収穫は7月からですのでお楽しみにお待ちください。

やっと桜の花がこの雨で散り始めています。
これから遅咲きの山桜が咲いてくることでしょう。

思い出のアルバム

私の播いた駐車場の小さな育苗ハウスのきゅうりやカボチャの種が、順調に芽を切りました。
これからますます苗の管理が熱さにやられてしまわないように、毎日が油断できませんね。
今年は農業倉庫のそばには遠くて水やりが大変なので。ジョンの家の玄関そばに育苗のための、ビニールハウスを組み立ててもらいました。
私が種から播くのは無農薬にこだわった事へのこだわりです。
立派な苗は農薬散布まみれの苗も、販売してあります。
でもそこは心配なので。


土がつかないもぎ取り野菜農園

私のこだわりかもしれませんが。種から育てることにしています。
6月半ばまでが最終植え付けです。
きゅうりも黒ナスも、ズッキーニも最盛期には、生産調整もままならず。大きなお化けキュウリや、お化けズッキーニが多くなり。
困惑することでしょう。


ハウス栽培の物よりも、露地物野菜は、天候に左右されることも多く、今年の夏も暑そうなので。野菜の高騰が見込まれます。
無料の収穫体験で無料の野菜お持ち帰りお土産なのに。
散々苦情を言われることもあり。

畑のおじいさんたちを雇い、給料をはたいてのおもてなしの弁天荘ならではの、
おもてなしの真心なのに、唖然とすることもあります。

宿の古さも含め、庭先の草取りができていないことも含め。
仕入れ値ですら100グラム2000円程度する、飛騨牛を惜しげもなくかけ値無く提供していることも含め。
無農薬野菜の収穫や畑の、ペットとの宿泊、思い出写真の掲示提供。
無料お持ち帰り写真などなど含めて。
それが犬が大好き猫が大好きの「ペットと泊まれる旅館弁天荘」ですので、その他もろもろ。よろしくお願いいたします。

65歳の私

ではでは4月28日から始まります、五月の連休。
楽しくお泊りいただけますように。心よりお待ちいたしております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
- | -