<< 冷たい小雨の飛騨高山です。 | main | 24号台風のいくえ。 >>

リンゴ直売所始まっています。

height="240" />りんごのうか買いました


秋を感じるのは皆様は何でしょうか。
お隣のリンゴの直売所始まりました。
さつまいもも掘り終えました。
はさ崖の稲もあと脱穀すれば新米が食べられそうです。

わが家も、昔はお米を出荷する農家でした。母が亡くなり、父が年老いて当然私も病気になりましたし。おとうとは学校勤めに専念してわが家は農家はやめました。

弟も父も「私に任せる」と言い名前だけ農協に残りました。
税金を払うだけの立場の私。負の不動産を持って本当にいいのか悪いのか。
お隣の葉さかけ干しの稲が、もう一か月もすると新米になるのでしょうか。


はさがけの稲

秋が少し筒はじまっていますね。何となく山々の木々が少し筒色づいてきているような気がします。
宿屋としては今年の9月は台風の被害で。停電が有ったり雨降りが続いたりで。
あんまりいい都市とは言えませんでした。
後10月11月のの紅葉のシーズンを終えれば12月には雪が降る事でしょう。

上二之町の人力車

弁天荘におなじみ様のお宅のわんこちゃんも年を取ってきました。
15歳。16歳と。人間で言えば相当のお年寄りです。
少し筒耳が聞こえなくなっていたり。
目が白内障になっていたり。旅行の体力もなくなりつつあります。

でも長年通いなれた道を来るときのはしゃぎようと言ったら」
そんな声を聞くことがよくあります。
元気がなくなって行く事の辛さは。
犬も猫も同じなのですが。
比較的大きな仔達は寿命が短いようです。
今年もわんこちゃんの訃報を何度聞いたことでしょう。
お悔やみ申し上げます。

まだ猛烈な入りをょ苦の24号台風は行き先が定まっていないようですね。
もう台風なんていらないよ。来ないでいいよと思いますが明日あたりにならないとその状況がつかめないようです。

そして台風や地震で不慮の事故に会われ命をなくされた方にも
慎んでご冥福をお祈りいたします。

台風は最小限で通り過ぎて行ってくれることを望みます。

お風呂の間ロビーで待つ犬
- | -