<< 秋らしく晴れて。変貌していく高山。 | main | 山里の秋 >>

秋が深まってきました。

昨日、乗鞍岳のふもとは初雪でした。
10月半ばもう乗鞍岳の登山バスかいつ止まってもいい時期になっています。今年は例年よりも5日遅れての初雪だそうです。


遠くに見える乗鞍岳。

昼間は秋晴れの少し暖かさがありますが。朝晩の寒さと言ったら晩秋の頃の気候です。今年の夏は酷暑と大雨と土砂崩れと秋の始まりは毎週やってきた台風で。
今年は大阪の地震から北海道の地震まで。自然災害の多い年でしたね。

身体が急に寒くなっては気温差に耐えられないようなそんな。
なんだかつらい年になってしまいましたね。
私の家ではレオンもジョンも元気に過ごしております。

皆さんのわんこちゃんや、猫ちゃん元気で暮らしていますでしょうか。

弁天荘から見る秋の空

来年は「5月が年号の代わり年」になったりで、やたらに長い連休になります。
いろいろ計画を立てて楽しみになさっていることでしょう。
飛騨への犬連れ旅行も計画してみてはいかがでしょう。
春の高山近辺は世界遺産の白川郷に始まり。
奥飛騨の乗鞍スカイライン。新保高ロープウエイ。
長野県と隣り合わせの地形ですので上高地へも平湯温泉あかんだな駐車場より乗り合いバスにて、やく40分です。
河童橋や散策路を歩いて明神池のあたりまで行くのも春の素晴らしい旅行の思い出になる事でしょう。

栗を活けてみました。.jpg

ペッとは入山禁止になっていますのでお気をつけてください。「動物愛護法」という法律により。同行は許されないことになっています。

山の自然動物たちには予防注射もワクチン注射も受けられないので自然保護区に、人間に買われている猫や犬などのペットを持ち込まないことが。
基本と定められています。

岐阜県菜高山川から北アルプスの国立公園の観光地に行く場合は、国道158号線道路沿いに「旅館弁天荘」が経営しています。「ジョンの家」があります。
こちらに預けてお出かけになるのが一番の得策かと思います。
通り掛けていきなり立ち寄られるのは、あずかれるかどうか状況によりますのでできる限り予約いただいた方が無難化と思います。
旅館弁天荘にお泊りのお客様には、1日フリータイム3000円というコースもあります。時間預かりからいろいろあり。犬種によって値段もまちまちです。

美容室の白ヤギちゃん

もともと女将が犬や猫がが好きだから始めたことであり。
街中にある狭いペットホテルと比べると、ゲージに入れてお預かりするかつないで預かるというのんびりとしたやり方です。フロアーの中に中に走り回れる施設ではありません。私の愛犬たちも別のフロアーで暮らしています。

居住している場所の一部をペットホテルのシステムになるよう地元の保健所監修のもとに作った施設です。犬や猫達だけを置き去りにしておくというシステムではありませんので。ご安心ください。
ただし甘えん坊のわんこちゃんは一晩中泣き続けてくれると私が眠れなくなりますので。「かみつく仔」または「分離不安になる子」はあずかれませんので、よろしくお願いいたします。
すこしばかりさみしがってなく個程度ならば。椅子に座って話しかけてもやりますし。いっしょにあそんでもやりますので。人間の気配のある場所でお預かりするということをご理解ください。犬は賢いもので大体の状況判断は着くものなのです。
「だからもうすぐお迎えに来られるまで。おばちゃんと遊んでいようね」といえば
我慢しておとなしく待っていてくれるものです。

ジョンノ家
そしておしっこの色が健全か。
ウンチの固さは正常かなど中庭に連れ出したときなどよく観察しておきます。
よその犬の排せつ物を見る。大事なお仕事の一つなのです。
それが犬たちのストレスに影響することだからです。



弁天荘にお泊りのお客様の翌日や前日に、犬がいるから買い物もおちおちできなかった。お昼ご飯すら食べられなかった。犬がいるから不自由な旅行となったと言ってほしくなかったので。
私のペットの犬を「保護犬」外飼いしないために。作った施設です。
お食事処弁天というドライブインのような施設の建物を「ペットホテル」としての申請しなおして作ったものです。
そのついでに空いている場所を「ゲスト犬預かり」の場所に提供しているものなのです。

そして観光にお出かけになるお客様のお手伝いをしようということで
ペットの泊まれる旅館弁天荘という専門旅館とぺっとあずかりホテルとしての、2つの営業許可を高山保健所よりいただいています。


たまたま通りがかったお客様の犬も予約なしでもあずかることもありますが。
お天気の都合で山などは行かないことにもなることがありますので。
電話一本で予約して、電話一本でとりすすこともできますので。
特にペットホテルの方はキャンセル料はいただいていません。お支払いは現金のみ。預ける時の前払いです。
山の日という休日が夏に去年から設けられましたが。
夏山でなくても新緑の春の北アルプスもとても楽しいかと思います。今から楽しい旅行をご計画くださいませ。


40年もやっていますとながいあいだのリピーター様が戻って下さる日があります。そんな時は昔の思い出が一気に戻ってくる日になります。
ではまたお目にかかりましょう。
今年もどうにか1年のシーズンを終えつつありますこと。
皆様のご支援の賜物と感謝いたしております。

どうだんつつじ


秋のシーズンはこれからです。目に入る山野雄大な紅葉これからです。
11月半ばころまでの様々な紅葉をお楽しみください。
海抜の低い場所での紅葉の名所もありますが、平湯峠や新保高ロープウエイなどの上高地や白川郷などの海抜の高いところの紅葉は、赤黄色の深さが違うということです。色鮮やかさが晴れた日などには格段と違って目に飛び込んできます。
スケールの大きな景色に胸躍らしてください。
素晴らしい紅葉が山から町へと降りてくる頃山はもう冬の景色に変わります。
1年の四季がある日本に生まれて育ったことに感謝する日となる事でしょう。

いつも長いお話にお付き合いくださりありがとうございました。
では皆様。お元気で。

弁天荘全景夏
- | -