<< 山里の秋 | main | 11月ですがまだ温かいですね。 >>

寒くなりました。

紅葉の美しさはお天気次第です。晴れると気持ちいいものなのですか。今日はあいにくのお天気でした。10月31日で今年の飛騨の秋は終わったのかと思うような木枯らしの吹く寒い一日でした。

真っ赤な一位のみ

今朝の飛騨高山にゅうかわ地区の気温は、158号線沿いの温度計で2度でした。
道理で寒い筈です。今年は気温差に体が追い付かないような。
地球の気温変動が始まっているようです。
一年中お天気に振り回された年でした。
もうすっかり北アルプスの山々が白く雪をかぶって。
また一味違う。美しい景色を眺めるのもこれからの事でしょう。

すき焼き

今年は暖冬とか。「暖冬というと雪が少ないのか」と思うと。
逆で重たい雪が降り積もるので夜明けのマイナス気温で雪が凍り。
道路沿いの樹木が倒れたりする、災害が発生するのです。
あまりうれしくはありません。雪のない冬なんて考えられない飛騨では、一気にふるどか雪の方が、面倒なことになります。

24-10-21 029遠くに見える乗鞍岳.jpg

あっというまの秋が通り過ぎて行って。
もうすっかり、北アルプスは冬支度。
乗鞍岳のスカイラインの乗り合い登山バスも。
今年は今日で終わりました。
何時もの年寄は10月は暖かい日もあったようで、例年に比べるとおそい最終日のようです。もうすっかり暖房機のお世話になる毎日です。


かりんのみがたくさん

明日からいよいよ11月なのですが、11月の最初の文化の日はお天気が良いようです。同じ岐阜県でも美濃路の方の紅葉はこれからのようです。
高山市内の国分寺の大いちょうあたりがかなり色づいてきたことでしょう。

寒くなりますね。皆様お風邪など召されませんように。
今回も、最後まで目を帆通してくださりありがとうございました。

大型犬たちにとってはこれからが嬉しい季節なのかもしれませんが。
昔に比べると皆さんのお連れになるワンコちゃんたちは相当小ぶりになりました。

シベリアンハスキーたち
大きくても小さくても何頭でも犬も猫もお泊り台は無料です。
どうぞ気軽にお連れくださいね。
エサを忘れずに。廊下は引綱で管理してください。
おしっこは外に連れ出してさせてください。
- | -