<< 朝から晴れて気持ちの良いお天気です。 | main | >>

5月20日日曜日

お元気ですか。いつも弁天荘をご愛顧いただきましてありがとうございます。

65歳の私

5月のさわやかな風が吹いています。
野菜苗が大きくなりましたので、畑のおじいちゃんたちに植えてもらいました。
あれから3日ほど雨が降ったりやんだりでしたのでお休みでした。
今日はさわやかな五月晴れです。
畑のおじいちゃんたちには、ズッキーニや、カボチャとモロッコササゲときゅうりとスイカと水ナスとジャンボピーマンや、赤ピーマン黄色ピーマンも、植えてもらいました。


5月の山の緑
私の育てている野菜の育苗ハウスには、坊ちゃん南瓜と、穂高ササゲと中長黒ナスと、モロヘイヤ戸小玉スイカと大玉トマトの苗が育っています。
毎日、根気に苗の育つのを見ながら水やりは楽しみです。
育ち具合を見て。順次畑に移植してもらいます。

5月のうちに畑に植えつけしておけば、高冷地の飛騨高山の山里では、6月7月と成長してお客様の多くなるころには野菜収穫も何とかなるのです。

後サツマイモとねぎ苗を買ってきましたので植えてもらう予定でいます。
6月の初め頃には、トウモロコシを粒でまいてもらおうと思っています。

土がつかないもぎ取り野菜農園



八百屋さんのようにいろんな野菜を今年はたくさん植えました。
朝早くからの犬連れ散歩のコースの中で、楽しんで収穫していただければ何よりです。太陽の光を充分浴びた露地物野菜は、海抜750メートル地区の野菜はしっかりとした甘い野菜ができます。

私も体力がなくなりましたが。楽しみに野菜苗を育てています。
有機農法。無農薬の無償毒で作ることが、お客さまへの私からの、おもてなしです。弁天荘ならではのほかではやっていない無料の収穫体験なのです。

朝晩涼しい夏の飛騨高山へぜひ、
飛騨牛のしゃぶしゃぶ肉

どうぞ楽しみにおいでくださいませ。
- | -