リンゴ直売所始まっています。

height="240" />りんごのうか買いました


秋を感じるのは皆様は何でしょうか。
お隣のリンゴの直売所始まりました。
さつまいもも掘り終えました。
はさ崖の稲もあと脱穀すれば新米が食べられそうです。

わが家も、昔はお米を出荷する農家でした。母が亡くなり、父が年老いて当然私も病気になりましたし。おとうとは学校勤めに専念してわが家は農家はやめました。

弟も父も「私に任せる」と言い名前だけ農協に残りました。
税金を払うだけの立場の私。負の不動産を持って本当にいいのか悪いのか。
お隣の葉さかけ干しの稲が、もう一か月もすると新米になるのでしょうか。


はさがけの稲

秋が少し筒はじまっていますね。何となく山々の木々が少し筒色づいてきているような気がします。
宿屋としては今年の9月は台風の被害で。停電が有ったり雨降りが続いたりで。
あんまりいい都市とは言えませんでした。
後10月11月のの紅葉のシーズンを終えれば12月には雪が降る事でしょう。

上二之町の人力車

弁天荘におなじみ様のお宅のわんこちゃんも年を取ってきました。
15歳。16歳と。人間で言えば相当のお年寄りです。
少し筒耳が聞こえなくなっていたり。
目が白内障になっていたり。旅行の体力もなくなりつつあります。

でも長年通いなれた道を来るときのはしゃぎようと言ったら」
そんな声を聞くことがよくあります。
元気がなくなって行く事の辛さは。
犬も猫も同じなのですが。
比較的大きな仔達は寿命が短いようです。
今年もわんこちゃんの訃報を何度聞いたことでしょう。
お悔やみ申し上げます。

まだ猛烈な入りをょ苦の24号台風は行き先が定まっていないようですね。
もう台風なんていらないよ。来ないでいいよと思いますが明日あたりにならないとその状況がつかめないようです。

そして台風や地震で不慮の事故に会われ命をなくされた方にも
慎んでご冥福をお祈りいたします。

台風は最小限で通り過ぎて行ってくれることを望みます。

お風呂の間ロビーで待つ犬
- | -

冷たい小雨の飛騨高山です。

ジョンノ家から宿を望む

冷たい小雨の高山になりました。秋が一気にすぐそばまでやってきました。
一昨日まではとてもお天気がよかったのに。
秋晴れはどこに行ってしまったのでしょう。
雨が降ると一気に寒さを感じる山のお天気です。
昨日雨の中を預かったケリーちゃん9歳。女の子というよりはおばあさん。

はさがけの稲


17キロのボーダーコリの仔でした。
雨が降っているので軒下ではじくなってじゃあじゃあおしっこしていました。
夜になって少し小雨になったので。
柔らかくふやかしたえさをがつがつ食べて、中庭でコロコロしたウンチをたくさんしました。お年寄りだから便秘気味なのですね。

弁天荘から見る秋の空

それでも私が要求もしないのに。御手をかわるがわる差し出してくれました。とってもかわいいケリーちゃん。
うちのレオは洗濯室の別室に移動して。ジョンはチョキチョキの尾根いちゃんのとこへ行くよと言ったら。ケージに飛び込んで嬉しそうにじっとしていました。その間にジョンやレオンに気づかれずに。排泄させることができました。
弁天荘ロビー
犬は特に排泄が大切です。快食快便。これが健康なことのバロメーター。
私はこんなことをもう30年以上も犬のうんち調べをして安心しているのです。
犬が好きだから。この仕事しています。
旅館の方も犬猫専門にして35年。


秋はあっという間にやってきて多分今年も短い秋の季節になるのだと思います。
何を差し置いても今年の大自然の威力には人間ははかないものだということを身をもって知りました。台風で樹が倒れただけで送電線の電気の線が切れ。あちらこちらの電信柱が倒れ。私たちは電気のない世界で
4日間もじっと耐えて暮らしました。
冬。雪が降るというだけで何が起こるかはわかりません。
何も起こらない穏やかな冬を暮らせることを願っています。
どうか皆様お元気でお過ごしください。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
冬景色駐車場
- | -

平成最後の年は苦難の年で終わるかも

弁天荘ロビー

皆様お元気でしたか。しばらくブログ御無沙汰していました。
平成も残すところ半年で年号が変わるのですね。
そして平成時代に何を思いますか。皆様の生活も大なり小なりの変化があった事と思います。
お泊り記念写真は、かなりの枚数になりました。
こんなにも多くのお客様にお泊りいただきましたこと感謝の念に付きません。

思い出のアルバム

バブルがはじけそして。平成時代も終わりに近づくと。自然災害が次から次へと神戸の地震も。北陸の地震も。九州の地震も。とても大きな地震に人々は苦しめられて。たくさんの被害を受けて命すらなくされた方が。
心からお見舞いとお悔やみ申し上げます。
岐阜県は地震こそ大きなものはありませんでしたが、御嶽さんが噴火した事や、
大雨警報がしょっちゅう出て、下呂温泉近くでは、JR高山線がが泊まるほどの土砂崩れがありました。 

そんなゲリラ豪雨が頻繁になってきたのも平成です。
でも犬をつれたり猫を連れたりして皆さんが来てくださる宿だということも、すっかり定着してきたのも平成時代でした。
ジョンノ家
続きを読む>>
- | -

長雨でしたが私の住んでいるにゅうかわは何事もありませんでした。

長雨がようやく終わりました。

弁天荘ロビー
飛騨高山は広い地域ですので山が崩れたり川の所が崩れたりしていたところも一部あったらしいですが。
日本中には大変なところもありましたね。心よりお見舞い申し上げます。


高山市丹生川地区は何も起こらずにありがたかったです。
明日からふすまの張り替えを予定していますので。宿の方は3日間お休みです。
ふすまとか畳とか張り替えるのは一年ごとの修繕で。
結構な費用が掛かりますが、私がメンテナンスの実行を決断することで皆様が快適にお泊りいただければそれに越したこことはありません。

そう思って明日は50枚のふすまの張り替えです。きれいにしてもらうことは心は快適ですがお財布は頑張らないとなりません。

夏ゼミのなく音が聞こえてきました。野菜畑はこの長雨で野菜がなり放題で大変な腰と担っていると思います。畑のおじいちゃんたちが見回ってくれないことには。きゅうりもズッキーニもモロッコササゲも大変な収穫になっていると思います。晴れが続いたらジャガイモ掘ってもらわないといけませんし。
弁天荘全景夏


きゅうりを食べるジョン


夏の初めに大雨がありましたけれどこれでようやく夏日になってくれればと思っています。もうそのころになれば嘘のように夏の日のお天気になって無料収穫の野菜取も楽しんでいただけることと思います。


ユデタテノササゲ
未だ海の日あたりの連休は空き室があります。
ぜひおいでください。
- | -

五月ももうすぐ終わりです。

ジョンノ家から宿を望む

のどかなうすぐもりのお天気の飛騨高山です。今日のお客様は二組様。
車がざあざあ流れるように走っています。時折ピタッと流れが止まります。
今年はまだ貼るゼミのなく音を聞かないままに5月が過ぎ去ろうとしています。

野菜の苗がずいぶん大きく育ちました。
今年もたくさんいろいろな種類を作りましたよ。
もう少ししてからはたけにいしょくしてもらいます。
弁天荘ロビー
ちなみに今年植えた野菜苗は。.献礇イモ。3種ゆるい。▲肇泪搬膓夢啾析此児玉トマト千果て遽伺鮴磧K靴舛磴鵝イゅうり。κ羚皀汽汽押Д皀蹈奪灰汽汽押┘汽張泪ぅ眛鷦鑪爿トウモロコシ。ゴールドラッシュズッキーニ。春菊。スイカ、小玉大玉。2種類。ピーマン4種類。モロヘイヤ。中長黒ナス。或絅淵后などいろいろたくさんの株を植えておきました。

ロビーにてわんこ

今年も7月から、9月末日まで無料で収穫体験野菜をお持ち帰りいただけます。
玄関にはさみと軍手の入ったバケツを並べておきますから。
朝の犬連れ散歩の途中で野菜収穫体験を建ての死んでください。
犬たちのうんちなどは必ず拾ってくださいね。

スイカ苗

畑の中では犬も入って構いませんが、用を足させないようお願いいたします。
思い出深い飛騨高山の牧歌的な景色。弁天荘ならではのオリジナル恒例イベントにも。楽しい一時をお過ごしください。お部屋にある冷蔵庫は。飲み物は自由にお持込いただくためのものです。
飲み物持込み代は御撮りしませんので。お好きな飲み物をお持ちください。ご予約お待ちいたしております。旅館弁天荘は平成2年に建てました。決して新しい設備とは言えませんが。
弁天荘玄関前

最新式の設備をお望みのかたは、お望みのご希望にあった宿に巡り合われたほうが良いかとも思います。
犬猫が泊まる宿として、清潔には十分気を付けておりますが。至らぬところも多々あるかとは存じます。
私の経営方針を理解していただき、限られたお客様に。
細く長くご愛顧いただくのが。何よりと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
- | -

晴れの日は山々が素晴らしい景色です。

ジョンノ家

さわやかな5月のお天気は、ようやく例年通りの気温になって、過ごしやすい飛騨高山です。
きょうも夏に向かっての畑の準備に追われています。
刈り盛瓜の苗が大きくなってきましたので。これを畑に植えつ向ければ。
かなりの量の奈良漬けができると思っています。楽しみですね。

健康野菜のモロヘイヤの苗も多く芽が出ました。黒ポットの中でムッシャリ育ったた苗を間引きしてすぐっておきました。

畑を管理することはいろんなことをしていかなければならないのです。
でも毎日水をやりながらその成長ぶりを見ていくのも楽しい事です。

天然の光屋さわやかに山すそを下りてくる風や。
のどかさが犬連れ散歩にはちょうど良いのです。


弁天荘ロビー
きょうも、お泊りになったお客様はとても喜んでお帰りになったようです。
特定の多忙期を外した期間中に現金支払いででお泊りいただくと、1000~3000までの現金支払い割引くじが引いていただけますので。
それはとても、人気があります。
個人のお客様が旅行会社を通さずに。
わが家の公式ホームページなどを通して申込みいただくと現金支払いの得点でウエルカム飲み物がついたり。現金支払いの支払額が安くなったりする。
いわゆる旅行会社に支払うそう客取扱手数料成るものが。


飛騨牛のしゃぶしゃぶ肉

ちょくせつお客様ご自身のお会計に手数料分の金額がお返しとなる仕組みです。これを始めてからお客様は喜んでくださる方がたくさんあり。
キャッシュレス時代。
カード支払いや。旅行会社のクーポン支払いが多い中、弁天荘はあえて真逆の道も選択していますが。
其れもまだまだありなのかなーと実感することが多いものです。
犬たちがわが子になりつつある時代。
家庭の延長のようにゆったりとお泊りいただけるのも。
豊かな気持ちでの旅の一夜になっていただければと思います。
山の中の田舎で田舎の景色や田舎の純朴な少しはにかんだようなもてなしが続けていければうれしい。



長年リビターとして反復して来てくださるお客様に感謝しております。また私の宿のやり方を理解していただき笑顔で嬉しそうに話してお帰りになるお客様の様子を聞くのもうれしいものです。
直接お会いすることはない事が多いものですが、私のやりたい宿の在り方が
私の所を選んでくださるお客様なのだと思います。

しろい射バード

お客様には心より感謝ですね。
裏方として、あまり表に立たない私ですが。
まだまだ。がんばっておりますので、どうぞ変わらぬ、ご支援をよろしくお願いいたします。
- | -

朝から晴れて気持ちの良いお天気です。

弁天荘中庭

今日は朝から晴れてすがすがしいほどに碧空。
とても気持ちの良いお天気です。今日のお客さまには、鵜殿派とヨモギでてんぷらしようと思っています。
久しぶりの昨日までの雨は、大変な量降りましたので、畑が乾いてなくて畑仕事は無理です。

育苗ハウスの中の種で巻いた南瓜やキュウリは目を切りました。
きゅうりはチョキ、カボチャはパーです。
南瓜は丸い2枚葉が黒ポットの中から顔を出しています。
見ているだけで飽きないものですね。

調理室器具の磨き

フライヤーの掃除に精を出しています。天ぷら油も長い間入れ替えていないと周りも油がこびりついて大変です。フライヤーの油をぬき替えてしばらく空にしておこうかと思います。次フライヤーを使う時に新しい油をためることにします。
調理室の掃除は、なかなか根気と手間や暇かけて管理しないとだめですね。
特に山菜のてんぷらは脂が新しくないと難しいものです。

連休が近くなりましたのでこまごまとその準備に追われています。
ぼちぼちと、がんばりますね。
きょうもわたしのブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。

6月のさわやかな晴れ
- | -

今日は朝から。小雨が降り出しました。



シャブシャブ鍋食事

4月だというのにいきなり
25度だとか、28度だとか真夏のような日が続いていました。
飛騨高山の面積は、とても広く。寒暖差の多い気候の土地柄です。

乗鞍岳にはまだ雪が残っており、傘が岳も槍ヶ岳も青い空に真っ白な山の稜線がとても美しく見えています。

でも、今日はとうとう小雨になりまして。
お天気の崩れは明日あたりはよくなる傾向だとか。
連休は晴れのひがが続くようです。
お天気の良いのはうれしいですよね。

わが家の犬たちでさえ、雨降りの日の中には散歩も嫌がります。
軒下の壁際を行ったり来たりです。そんな風にして、ようやく用を足します。
この雨がやむとワット待っていたように雑草が生えてくるのです。
ワンちゃんたちの事を想えば、除草剤も負けないし。
困ったなーと思っています。

桜の開花

話は変わりますがドックランの外のエゾぶきがまだ少し小さいですか、柔らかくて食べごろになりました。先日ゆでて皮をむいて、シーチキンと一緒に。砂糖みりんお醤油出しの素でに漬けましたが、美味しかったです。
この連休中、「山菜をほしい」と思う人は。無料ですので。
自由にはさみなどで。蕗の葉も切り取り蕗の根元から切り取ってじくのみを、お持ち帰りください。
「飛騨の春をお土産」になさってはいかがでしょうか。
朝でも夕方でも鋏をお貸ししますので。お申し出ください。
スーパー袋に10本か15本も取れば、どんぶりにいっぱいの蕗が、食していただけると思います。

乗鞍岳

海抜が高い地域なので、先月やっと雪が゛解けました。
寒暖差も多く、高冷地野菜はまだ畑に移植していません。

未だ無農薬農園の野菜はトラクターを入れたばかりですので。
畑のおじちゃんたちが畝を作ってマルチシートを引いて少し筒作業を進めますので今年の野菜収穫は7月からですのでお楽しみにお待ちください。

やっと桜の花がこの雨で散り始めています。
これから遅咲きの山桜が咲いてくることでしょう。

思い出のアルバム

私の播いた駐車場の小さな育苗ハウスのきゅうりやカボチャの種が、順調に芽を切りました。
これからますます苗の管理が熱さにやられてしまわないように、毎日が油断できませんね。
今年は農業倉庫のそばには遠くて水やりが大変なので。ジョンの家の玄関そばに育苗のための、ビニールハウスを組み立ててもらいました。
私が種から播くのは無農薬にこだわった事へのこだわりです。
立派な苗は農薬散布まみれの苗も、販売してあります。
でもそこは心配なので。


土がつかないもぎ取り野菜農園

私のこだわりかもしれませんが。種から育てることにしています。
6月半ばまでが最終植え付けです。
きゅうりも黒ナスも、ズッキーニも最盛期には、生産調整もままならず。大きなお化けキュウリや、お化けズッキーニが多くなり。
困惑することでしょう。


ハウス栽培の物よりも、露地物野菜は、天候に左右されることも多く、今年の夏も暑そうなので。野菜の高騰が見込まれます。
無料の収穫体験で無料の野菜お持ち帰りお土産なのに。
散々苦情を言われることもあり。

畑のおじいさんたちを雇い、給料をはたいてのおもてなしの弁天荘ならではの、
おもてなしの真心なのに、唖然とすることもあります。

宿の古さも含め、庭先の草取りができていないことも含め。
仕入れ値ですら100グラム2000円程度する、飛騨牛を惜しげもなくかけ値無く提供していることも含め。
無農薬野菜の収穫や畑の、ペットとの宿泊、思い出写真の掲示提供。
無料お持ち帰り写真などなど含めて。
それが犬が大好き猫が大好きの「ペットと泊まれる旅館弁天荘」ですので、その他もろもろ。よろしくお願いいたします。

65歳の私

ではでは4月28日から始まります、五月の連休。
楽しくお泊りいただけますように。心よりお待ちいたしております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
- | -

暖かくなりました。梅が咲きました。


ドックラン27年

旅館裏の梅畑の梅が咲きました。
桜の木の枝のつぼみもかなり色づいてきましたので
来週あたりには開花するかもしれません。
さわやかな一日です。ちょうど良い暖かさの、春の気候です。
高山祭の4月14日のお部屋も後わずかとなりました。ぜひご予約くださいませ。

床下で凍結破裂していた水道管の修復工事も。昨日からの水道工事も職人さんの、二日がかりで終わりました。
水道メーターのまわり方がほとんど止まりましたので。ホッとしています。

裏の梅の木も咲きだしました。
桜の花も色好きもうすぐ咲くのが待ち遠しいです。
畑のおじちゃんが、今日はくずのふじづるをカマで切っています。
今年はサツマイモを少しだけ作るつもりです。
イノシシ除けのフェンスの中もトラクター入れてもらうことにしました。
もぎ取り農園はいつもの下の場所にきゅうりやモロッコササゲやかぼちゃなど、ナスもいつも通り作ろうと思います。

枝が折れても咲いているさくら

蝦夷ぶきの畑をもう一枚。
増やす予定です。エゾぶきは5月の半ばから6月にかけて収穫できます。
山菜の澤ふきとも違い。
大きくて香りが強く柔らかいので、ニシンや鰹節の出しなどで煮込むとおいしいものです。エゾぶきはドックランのそばにあります。大きな蕗の葉が目印ですので、自由に切り取ってお持ち帰りください。たくさんありますが、5本も刈り取られれば充分楽しんで食していただけるものと思います。

みょうが畑はドックランのそばに植えっぱなしで。3列ありますので自由にお取りください。
秋みょうがなので8月のお盆過ぎあたりが収穫できます。

ねぎの種はまきましたので、6月頃には植え替えになると思います。
農地があれば農地を管理するお金が必要になり。大変なのですかが人生の楽しみはお金ばかりではないので。着てくださるお客様の子供たちや。散歩する犬たちの無農薬の場所を提供して行きたいので。
農地委員会は。「耕作放棄地の対策に税金は地主個人で払って。無料で借りて稲策をしてくれるとのことです。補助金稼ぎの仕組みです。私はそうゆう事には参加したくないので個人での保全に努めます。
役員の人が説得に着ましたが、はわたしは、私の生きているうちは税金だけ支払って耕作権を放棄して戸いうことですね。
「国からの補助金は集落に寄付せよ」
などという話は納得できないと言っておきました。世の中に、また一つ。
敵を作ったの科かもしれませんが、、。何を言わんかです。

ヨモギが出ています。

そんな鯉不倫な話があるものでしょうか。
何がどうなるかわからない時代。
土地は、わずかな税金と言えども、先祖代々持ち続けてきたのですから。
私は子供には縁がなくて、生み育てることはしませんでしたが、弁天荘が子供のように育ててきましたので、建物事すこしづつ老朽化していても。
建物として安全なうちは細々と営業していたいのです。
身体もやっとこさっとこで動いていますが。
「御身体を大事に。またお会いましょうね。そういって玄関を出て行かれるお客さまに本当にありがたく感謝していますので。

世の中は合法的に理不尽なことが多いものです。

なぜかというと弱くなっていくと考えられないようなことが起きるのです。
お隣の集落の役員さん達 ̄が、子供たちの通学路への歩道が作りたいけれどお宅の土地が間に入っているので協力してほしい。との事。高山市が買い取りの責任を持って進めているという。
雑種地なので一坪700円×総面積という事でした。

700円は寄付してくれというようなもの。
農地も畑の作物には補助金がつかず、水田には補助金がつくのです。
この地域で水田と言っても結局耕作組合が発足するだけで。儲からない水田の稲策では地主への時代も払えないという事でした。
無償で延々と貸しておくなんてことはできません。
だからお断りしました。

フキノトウが出ました

後は私の生きている限り、細々と楽しみに畑のナスやカボチャや、きゅうりの種まきでもして畑で働いてくれるおじちゃんたちがいる限り。
お客さまに楽しんでもらおうと思うのですよ。
春の穏やかな光の温かさのように。弁天荘がペットたちに暖かく接してあげられれば、私の生きがいになりますから。

色んな困難なことはありますが。穏やかに暮らして行ければ、ありがたいですね。
まだまだ気の抜けない暮らし方をしなければなりませんが、頑張って少しづつ前に進みたいと思います。
- | -

冬が寒すぎて、館内のお湯の水道管が大変なことに。

水道は、まだよいのですが。
お湯の配管は、建築後。何十年かするとダメになるようで、設備屋さんが三人がかりで一日中対応修理していましたが。
配管の複雑さにお手上げ。
明日も、別の場所をほじくってお湯の配管を、探り出して対処するようにするからとの説明を受けました。
建物の正常化を図って、常にきちんとした管理をすることは、経営者としての必須義務。おとこでのいない気の利いた旦那様もいないすで(他界して10年余りがたちます。)女ばかりの女将旅館なのです。
最近建てた、新築の旅館ではないので。
もうすでに30年点検を迎えて、床下の水道管の事まで頭を悩ませなければならず。なかなか大変です。
そんなわけで今日は設備屋さんが床下をくぐっての設備修繕をしています。

なんか頂戴レオン

10万キロのボイラー自体もあまり水量や水圧の、勢いをつけるシャワーにするとボイラー自体が、壊れてしまいますので。
わたしの身体と同じで。老体にムチ打ち恐る恐る動かしています。
でも宿屋が好きで犬の宿を作ったのですから。
何かと物入りなことの多い現実ですけれどめげずに。
昔ながらのお客様が訪ねてくださる限り、がんばろうと思っています。
今日は春霞のような、考査が混じっていたのでしょう。
すこし黄ばんだセピア色のような午後でした。暖かい気温で汗ばむような一日。
明日も晴れるそうです。穏やかでありがたいですね。
今年も晴れるそうですよ。
JAのアグリに。耕作放棄地にならないように。
保全のためのトラクターを入れてもらうように依頼しておきました。

いろいろな作業を進めて。海の日の頃までには畑のもぎ取り農園の野菜も収穫できるようになることでしょう。
4月31日にお泊りしてくださった後家族の、小さなお嬢ちゃんが。
もぎ取り農園はいつからですかと尋ねてくれました。
これからトラクターを入れていろいろな種まきするので。
「7月の海の日までには、いろいろ作っておくから。その頃また来てくださいね。」と小さなお嬢ちゃんと、お約束しました。
それもこれも本来の宿屋の仕事からの延長ですが。
みなさ家が、そんな宿の事を楽しみにしてくださることは、私にとっての楽しい事の一つです。幼稚園児の頃から来てくださるお客様が、やがていつの間にか。
小学生さんだったり中学生さんだったり。
ご家族様の成長を見ながらあどけない子犬がどっしりとした落ち着いた犬になって行く様も見られることが。とてもうれしいです。

思い出のアルバム

皆さん楽しみにしていてくださいね。
きゅうりとか那須とか。
ズッキーニとか。カボチャとか穂高ササゲとか。
モロッコササゲもおいしいですよね。
ピーマンや種まきから対応する予定です。トマトも作りたいですね。
一と時期に収穫期が始まってきゅうりなどはあっという間に大きくなってしまうので、品種ごとに。
黒ナス植えました。


少しづつ作って行きたいものだと思いますが。
天候とのこともありますのでお天気次第ですね。

山菜のてんぷら

でも楽しみにしていてくださいね。畑にもがんばります。
- | -
1/47 >>