飛騨高山ウルトラマラソン

新緑の山々

小雨交じりの今日。飛騨高山ウルトラマラソンが行われました。
老いも若きも、日本全国からマラソン選手希望者が集まってきます。
地元民にもしっかり声援のおもてなしをするように
地域行政としてのお達しがありました。

国道158号線に沿って歩道を走るのですが、歩道のない弁天荘のあたりは旅館の裏の道を通ります。今年は参加選手は2500人ほどだそうです。

フルマラソンの距離なので中には歩く人もあり、走り続ける人もあり。
沿線にいる者たちは声援を送ることになっています。
おりしも梅雨に入ったばかり。
今日も今朝からどんよりとした曇り空。

他の地区と比べれば、大雨ふりや洪水注意報が、出ているところさえあるのですから。まだ大降りになっていない飛騨高山は、良い方なのかもしれません。

それにしても6月に入ったばかりは夏日が続き青菜に塩のようにへこたれていたところに。
掌をひっくり返したように、あっという間に梅雨に入りそして各地が大雨洪水注意報や警報で大騒ぎ。

梅雨のない北海道は、今年は暑くて暑くて大変だとか。
やはり年々お天気が極端から極端になっていくようですね。
これも温暖化のせいなのでしょうか。

エゾぶき
今年も弁天荘の無農薬農園はすくすくと育っています。

雨が降ったりやんだりお日様がて行ったりくもったり。こうゆうお天気は畑の野菜にはとても生育していくのによい環境です。そして飛騨高山は海抜も高く気温の寒暖差がありますので身のしまった甘い野菜が取れます。
7月から収穫できるものもありますので楽しみにしていてください。
7月8月9月といろんな種類の野菜が収穫できるように準備しています。

黄色い花の分だけきゅうり

トマト桃太郎。トマトアイコ。きゅうり。坊ちゃんかぼちゃ。小玉スイカ赤。モロッコササゲ。ホワイトトウモロコシ。ピーマン。黒ナス。白雪南瓜。すくなかぼちゃ。ズッキーニ。ジャガイモきた明かり。ジャガイモ男爵。さつまいも。梨瓜り。今年はそんなところですね。

ではもう少しの日数で畑解禁です。しばらくお待ちください。
ご予約はご予定が立ち次第おはやめにいれてください。
弁天荘にお泊りのお客様は無料で収穫体験できます。玄関に設置していますバケツに一杯まで無料でお持ち帰りいただけます。どうぞ楽しみにしていてくださいね。お待ちしています

庭のつつじ
- | -
1/1