畑を見てきました。

雨が少しの間やみましたので、畑の様子を見に行きました。

7/7日の畑の状況

八号台風が来るというので50年に一度くらいの大型台風だそうです。
困りましたね。心配です。梅雨も上がっていないのに台風だなんて。
この畑で用心してくださいと言われても、警戒警報が出ても、どうしたらいいのか。
もうきゅうりとズッキーニは競争して大きくなっているし。
雨と適度な太陽との繰り返しだから。
野菜たちは大喜びで大変。雑草も大喜びで、すごいことに。

でかチャンプピーマン。

スイカとカボチャが立体仕立てに栽培予定なのですが。
地面の上をツルをどんどん伸ばしていましたので、トンネル仕立てにしたネットに誘導してきました。

そんなこんなしているうちにまた雨が、、。
小雨だからもう少しだけなんて、頑張っていたら頭の先からシューズの足指先まで、ずぶぬれになりました。
何しろズッキーニはすでにジャングルのようです。

ジャングル状態のズッキーニ。

きゅうりもどんどん花が咲いてこんな天気なので水に事欠くことはなく。
一日で結構な大きさになってしまいます。
きゅうり農家の人に昔、きいたことがあります。
きゅうりの最盛期は午前と午前に収穫しないといけないのだそうです。

私はキリギリスではないので、よりにもよってこの時期に。
台風でキャンセル続きです。

だからそんなにきゅうりばかり食べていられません。
仕方がないので塩漬けしておくのです。
運ぶ時が重いのなんのって。
相当疲れます。
予定外の行動だから。誰も畑に手伝いに来るものもいないし。

トマトアイコいろづきました。

だからきゅうりが(良ーいドン)てな感じで、一斉に収穫期を迎えると。
私は内心。大心配なのです。
8号台風がどうかそれていってくれますように。
被害がありませんように、祈るばかりです。
ずぶぬれで、帰ってすぐお風呂に入りましたので。
今はちょうど心地よい疲れです。

ではこの辺でおやすみなさい。
今日は七夕です。メルヘンチックな七夕物語どころか。とんだ雨の川です。
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます
- | -
1/1