夏日の晴れ、二日目

弁天荘ジョンの家から見る前景.jpg

なんということでしょう。晴れということはすごい事です。
高山方面に行く車乗鞍岳方面に行く車。行ったり来たりしています。
車の流れが頻繁に続くのは、五月の連休以来でしょうか。

ヤッパリ観光地に近い道路沿いなので、
車が通らずひっそりとした道路はさみしいものですね。
車のざあつざぁと通過していく音すらが、それほど苦にならない。
長年の習慣というものは恐ろしいものです。

夏日になって二日目。今日もとても暑い日になりました。
畑に野菜を取りに行くのは、午後になってからでは、暑いので朝行かずにいましたら、きゅうりとジャガイモとササゲと白菜を、叔母が手押し車押して向かいました。
私は今パソコンのの前でお留守番しています。
なかなか昼間の畑の野菜収穫は、大変な作業です。
夜になってからのブログでは、忙しい中、大変なのでいまのうちに書いてしまおうと、キーボードをぱちぱちやっています。

ツバメが軒下に巣つくりするところを探しているようです。「クチュ、クチュ。ピー」春の田植え頃やってくるのが普通なのですか。
夏にやってくるのは乗鞍岳のイワツバメでしょうか。

ツバメは一度作る場所を決めると毎年そこで子育てをします。
そして越冬の鳥なので、子育てがすめば、またどこかに飛んで行ってしまいます。

熱い日差しの中で、安全な場所探しも大変ですね。
叔母が息せきって、野菜を取ってきました。
きゅうりも取れたての物を使います。

久々に夏らしいお天気の土曜日。
そこそこに晴れて、お客さまのもホッと一安心です。

夏がいきなり来ると、みんな急に慌てて涼しい夏山にいらっしゃいます。
車はざあざあ、人手もそこそこに繰り出しています。
乗鞍岳も上高地も、とてもさわやかな世界でしょう。

ドックラン27年
熱くても雨降りでないだけましというところでしょうか。
楽しいドライブを楽しんでくださいね。

犬連れは山にお出かけの場合はジョンノ家に預けて行かれると心配しなくていいですよ。炎天下の車の中は相当な暑さになります。
国立公園の上高地も乗鞍岳も穂高のロープウエイも入山禁止になっていますので、ふもとの国土衣沿いのジョンノ家は行き来に便利な位置にあります。
どうぞご利用お待ちしています。

公式ホームページに料金表など乗っていますので、ご予約ください。
電話でも受けています。
シーズンが始まってきますと多忙日には、弁天荘宿泊客様のお出かけ預かりで満席となります。
通り客様ののフリーで愛犬は、受付できないこともありますのでご理解ください。

Mダックス ジョン.jpg

今日は巣は早めにこれでブログ閉じます。いつもありがとうございます。
- | -
1/1