今日は高山祭でした。

はさがけの稲

今日は高山祭でした。
今朝は気温8度。さすが10度を着ると寒くて、毛糸の物を着ないと足腰が痛くなってきます。
今日の高山祭は、昨日に引き続き雨を逃れましたので、見学していらっしゃったお客様が多くて。
チェックインがそれほど、早い時間帯からではないようでした。
そして今日のわんこちゃんはどの仔もおとなしくて、食事時も鳴き声さえ聞こえませんでした。犬が泊まれる宿ではないような感じ。でもれっきとした犬や猫がいる人しかとめない宿なのです。
ちなみに今日はわんこちゃんが多かったですね。
そして愛犬が虹の橋を渡って、思い出探しの人たちに限って。
犬がいなくても了解なのです。

静香ちゃんは白シェパード

犬や猫や動物のかわいさと言ったら、何とも言えないほほえましいものなのです。

ちなみに今夜の献立は、 

〇飛騨牛しゃぶしゃぶ鍋。
〇山菜そば。
〇ナスと豚肉の炊き合わせ蓋物。
〇棗の煮つけ小鉢。
〇野菜サラダ胡麻ドレッシングかけ。
〇ネギトロ小鉢。
〇イワナの塩焼き
〇なめこ味噌汁。
〇カボチャと若鳥とズッキーニのクリームシチュウ。
〇赤カブ葉好きお漬物
〇フルーツリンゴ
以上でした。アツアツの炊き立てごはんはおひつで出しました。

弁天荘は、お泊りの部屋も食事の部屋も個室なので、皆様ゆっくりお食事を他のわんこちゃんを気にすることなく、過ごされているようでした。

秋が一日ごとに、深まってきます。
燃えるような紅葉の色ではありませんが、紅葉も始まってきました。

今年も豊作 お米がうまい

着物体験館も今月の23日ころは英語バージョンでの告知しますが、予約がぱっと花咲くかどうかはわかりません。
未知のものだからこそ、当たるか外れるかが何ともハラハラドキドキです。
着物体験館のスタッフも出勤させて。
まずは今日の宿屋の満室状態に対処。
電話面接のとき、「何でもやります」
という触れ込みだったのでフル活動で、がんばってもらいました。

夜の8時半には主な仕事は片付き、洗い物からも私も開放されました。
明日は、7時から出勤の人たちで、一日が始まります。
明日は明日の仕事が始まりますが明日はどうやら雨らしいのです。
そんなわけで、それほど込み合うこともなくまだ部屋にはゆとりがあります。
それでもトイレ付のほうはすべて、予約で埋まっています。

リピータのお客さまから、たくさんお菓子のお土産もいただきました。
お菓子好きな私はごきげん。ありがたいことです。感謝。
明日みんなで分けて、おやつの時間に頂戴しようかと思います。

上二之町の風景

明日は明日の風任せ。明日もがんばりましょう。

そんなわけで今夜は、これでブログは短めにしておきます。
ありがとうございました。
- | -
1/1