昼間暖かいと油断する朝の冷え

りんごのうか買いました

昨日は高山市荘川ではマイナス10度でした。
その時にゅうかわではマイナス4度でした。
何かと昨日は慌てて水道の電熱線の紺セット入れて回りました。
油断をしていると大変な水道管破裂でもしたら厄介なことになります。
もうそんな季節が着てしまったのですね。

12月の去年気は30センチくらい積雪がありました。今年はまだなので少しホッとしています。道路もまだ雪がないのでありがたいすです。今月の半ばくらいまでは何かと行動範囲がマイカーで動ければありがたいのですか。

体の冷えは半端ではないのでストーブはずっと炊きっぱなしになります。
書類仕事の山に追い立てられてます。片っ端からかたずけて行かないと、書類が積み上げられ始めれば、書類噴出のもとにもなりますので、なかなか油断できません。この頃ではその都度メモを取ることにしました。

弁天荘の玄関前

年の暮れって、どうしてこんなにいろいろ書類が来るのでしょうね。

寒さは毎日油断できません。
暖かいなんてテレビでは盛んに言って暖冬だと言いますが。

今日も結構寒かったですよ。飛騨の12月は2〜3度くらいが普通です。
やはり歳を取ると暖かいのがごちそうで、温風ヒーターとは縁が切れません。

お客様は年末年始ご予約いただいているので、万全の態勢でお向かえする予定でいます。
来週までマイカーで行動ができればありがたいのですか。
お天気は崩れたりするようで変化が多いようですね。

今日は叔母が久々に2日間ほど里帰りしていますので。
とても不便です。私は独りぼっちでは暮らせそうもありません。

今日はめったに来ないお隣の町内会長さんが見えたり。
速達がこの暗闇の時間に届いたり。
お隣の奥さんが「母の17回忌のお経をいただいたので」とおけそくもって、尋ねて来られたり。

雪が降りました

電話がいくつも入ったり。
予約に問い合わせ。おまけにセールスの電話まで。
一人では結構てんてこ舞いでした。

ひとまず机の上に積んで急ぐ仕事から、記入してポストに入れようかと思います。

そのポストがまた結構遠くて歩いてなんて、とてもいけそうでもないので車で行きたいのです。
なかなか大変な田舎に暮らすことは大変ですよね。

農協のAコープのお兄ちゃんが束の請求書を届けてくれたリ。
明日は予約も入っていますし、スタッフがそばにいてくれないことにはお留守番は大変です。あっちへ杖を突きながら歩き。骨地で呼ぶ人がいるから、返事してよたよた歩き。

犬たちも今夜のご飯をもらってないので、きっとおなかをすかして待っていることでしょう。
これからジョンの家の中庭を走らせて夕ご飯を食べさせます。
それでは今日はこれまでに。

赤カブ切り漬け

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。
では風邪など流行っているそうです。ご用心ください。
- | -
1/1