雪の降らない飛騨です。

弁天荘全景夏

12月に入りました。
皆様お元気ですか。雪がないので冬のスキーを楽しみにしていらっしゃる人たちには申し訳ないような。雪の積もらない飛騨です。昨日にわかに視界が見えなくなるほど大きな牡丹雪が降りました。あたりは真っ白になり。これで今年も雪国になるのかと思って寝て起きたら。

冬の全景

昨日の雪はどこへ行ってしまったのか。
きょうは14度の気温で、すっかり雪は消えてなくなっていました。
スキーを楽しみにしていらっしゃる人たちにとっては、がっかりの今日です。

飛騨のスー場はもうピンチどころかあきらめムードになっています。
朴ノ木平も雪を作って播いている努力も無駄骨織になってしまうことでしょう。
もう雪がない方がそこに暮らす者のみとしてはありがたいような。

でもお正月に来てくださるお客様用にいろいろ準備しています。
明日あたりはもち米を取り寄せたりしましたのでおせちや、お雑煮用の持ちの準備もしなくてはと思っています。
今年もあっという間でしたね。今年は災害の多い年でした。
残り少ない年末穏やかに終えて行ければと思っています。
企業とっては好景気なのかもしれませんが、つつましく暮らしている庶民にとっては、何十億ものお給金を得ている人たちのお話は別世界のお話です。
細々と真面目に暮らしていればきっといい事。
心が温かくなることも神様が与えてくださるものと信じています。
では皆様お元気でお過ごしください。

レオン二代目を名乗ります。

年末のあわただしさに追われる前に、今年のブログ書いておきます。今年も一年。弁天荘を支えてくださりありがとうございました。
年内また欠ける日が有ったらまたパソコンの前に座りますね。
- | -
1/1