新年のご挨拶

2010年を迎えて新春をお喜びいたします。
昨年は旅館弁天荘にお泊りいただきましたお客様。
および、長年にご愛顧いただいておりますリピーターの皆様に、大変心強いご支援を賜りありがとうございました。

おかげさまで無事不況の嵐の中を乗り切ることができました。今年もぜひ旅館弁天荘をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

アプローチを通り玄関へ.jpg

テレビでは雪のない暖冬だと、前騒ぎがあり、天気予報を真に受けて冬なんだから寒いのは仕方がない。などとストーブの前にかじりついていました。
12月の声を聞くと同時に、去年と同様不況で、無職者が増大していると、ニュースが景気悪化の様子を騒ぎ立て報道している現実。
不安感だけが先を走り、お客様の出足がぱったりと止まリました。
そんなわけで12月の前半は、なかずとばずのじっと我慢のこの時を過ごしました。景気の変動にすぐ敏感に反応してしまう弁天荘の経済力はデリケートで繊細な、どうも体力が弱くて困り者です。
しゃぶしゃぶ郷土料理1.JPG

春から夏越しの秋までは、いつも道理に10月11月とおなじみのお客様にも会え、旅館裏にドックランも新設できました。米作りの水田用地を畑作用地に変えてしまい、美しい景色にしたいなどとささやかな夢を追うことすらできたのです。
新ドックランより旅館弁天荘を望む.jpg

ドックランの回りをお花畑にして、花がたくさん見たい。
水仙。チューリップ。ジャーマンアイリス。花ゆり。しゃくやく。桜や梅の木もたくさん植えました。
ラズベリーやなつめの木やぽぽーの木もうえました。実がなればお客様に自由に、もぎとってもらえるから。みょうがや山椒も幡生のみんなが植えてくれました。
弁天荘 看板.JPG

このまま少し寒いのを我慢すれば暖冬なのだから春が来るだろうと、油断していましたら、なんのなんの大雪になってしまいました。
あたり一面雪野原の中で、ぽつんとただずむ旅館です。

12月26日あたり、身動きができず大変なこととなりました。
窓を開けると、雪がどさっと降り積もっている。
1日降り続き、40センチも積もる。
翌日もまた降り続き、とうとうブルトウザーで除雪という有様。
年の暮れと年明けとすでに二回も除雪業者を呼んだ。
肝心の予約受付にも変化発生。「雪道は走行自信がない」とか。
結局半年も前からの予約もキャンセルが目立つ。

想い出写真展示.JPG

不景気な風は鳩山総理の、デイフレ宣言とともにやってきた。
インフルエンザについては、当初よりみなが騒がなくなった。
おびえに慣れたのかもしれない。
例年のごとく二月の大寒波を越すまで、しばらく冬眠するのが弁天荘スタイルとなってしまったが。私の体力は、弁天荘自信の体力となってしまった。
続きを読む>>
comments (1) | -

新年のご挨拶

2010年を迎えて新春をお喜びいたします。
昨年はリピーターの皆様に、大変心強いご支援を賜りありがとうございました。テレビでは雪のない暖冬だと、天気予報を真に受けて、冬なんだから寒いのは仕方がないなどとストーブの前にかじりついていました。12月の声を聞くと同時に、デフレ宣言がありニュースが騒ぎ立てるとおり不安感だけが先を走り、お客様の出足がぱったりと止まリマ下。いつも道理10月11月とおなじみのお客様にも会え、旅館裏に小ぶりのドックランも作り春になったら花が咲くように水仙やチュウリップ。しゃくやく。ジャーマンアイリス。花ゆり。桜や梅ノ木をたくさん植えた。
このまま少し寒いのを我慢すれば暖冬なのだから春が来るだろうと、油断していましたら、なんのなんの大雪になってしまった。あたり一面雪野原の中でぽつんとただずむ旅館。大変なこととなった。
窓を開けると雪がどさっと降り積もっている。1日降り続き、40センチも積もる。翌日もまた降り続き、とうとうブルトウザーで除雪という有様。年の暮れと年明けとすでに二回も除雪業者を呼んだ。お客様のご予約も、スタットレスタイヤがないとか、雪道は自信がないとか、結局半年も前からの予約もキャンセルが目立つ。不景気な風はデイフレ宣言とともにやってきた。インフルエンザについては、当初よりみなが騒がなくなった。おびえに慣れたのかもしれない。二月の大寒波を越すまで、しばらく冬眠するのが弁天荘スタイル。
続きを読む>>
comments (0) | -
1/1