雪が降っています。

昨日と今日はひたすら雪が降っています。
足早に音もなく降ると言う雪の降り方ではないので、この3日連休は、明日あたりまでには45センチ程度の積雪量になることと思います。

雪を見たことのないお客様にとって雪の降り積もる飛騨は別世界なのかもしれませんね。

毎年雪に悩まされている私にとって、「ああまた雪の降るシーズンを迎えた」なんて愚痴とも嘆きとも付かぬ文句ばかり言っていますが、犬にとっては、うれしくてしょうがない、大はしゃぎの「雪の日」のようです。

雪の看板.jpg

現在積雪は弁天荘の前で積雪10センチ。
10センチあるとせかいじゅういちめんゆきのはらになるんですね。

きれいです。白一色で。子供達も感激しているようです。小さな手袋や普段かぶりつけていない帽子に、戸惑っているようですが、楽しそうです。

誰も歩いていない雪の道を序すが大はしゃぎで歩いています。
歩くなどと言ったものではありません。
子供達はさらさらのこなゆきを握っては投げようとしていますが、雪だるまどころか時分の頭上に降り積もる雪で雪だるまになりそうです。
それでも「きゃあ。きゃあ」はしゃいでいます。
「寒いからいや」と言う親よりも、子供の初めての体験のほうが楽しく、見ていてもほほえましいですね。
想い出写真展示.JPG

犬も子供も、飛び跳ねると言う表現のほうが良いのかもしれません。
足が短いので、おなかが雪の中に埋まってしまいます。
それでもうれしい顔をして、私を見上げたりしながら。。。歩きます。

犬との心の交流は、飼い主にとって、そういった何気ない、しぐさがたまらないのですが。
続きを読む>>
comments (0) | -

今年もあとわずか。元気ですか。

皆様お元気ですか。今年もわずかの日数。
いよいよ年の瀬となりますね。
夏のドックランボール遊び用.jpg
今年も一年多くのお客様に応援していただきました。
ありがとうございました。

おかげさまで、貧乏暇なし。
時に終われるようにして私の目の前を季節が通りすぎていきました。

こうやって一年が早く感じるようになるのは、年を取った証拠かもしれませんが。。。いつも長い長い、文章にお付き合いいただきありがとうございます。

(私のブログにお付き合いくださりありがとうございます。)
今年も一年、ありがとうございました。
飛騨牛しゃぶしゃぶ夕食一例.jpg

自然災害が沢山有り円高、見通しの付かない不況。
ディフレ。競合店も年々増える中、それでも弁天荘を忘れないで、ご愛顧いただいたお客様に感謝です。
大型犬自体が老犬になって、ひところと見ると過程から存在がなくなっていくと言う事実。

お客様の減少の折、どうにか私どもの宿が犬や猫を専門に宿屋が出来ましたのもお客様のおかげです。
私の考えのままに一般的なお客様にこびるような世の中の風潮の中。
私の好きな犬や猫達に囲まれて、好きな経営スタイルで、日々を暮らせることは損得ではなく、私自身の幸せに思います。
公園デビュウのように弁天荘デビュウなどとおっしゃって、二代目三代目のわんこちゃんを連れて見えるお客様には尊い絆を感じます。

お帰りになる後姿に、何度も頭を下げたくなる弁天荘にとってはとてもありがたい、大切なリピーター様です。
これから先もずっと、動物を取り巻く社会が、優しい心へと変化していってくれることを願いつつ今年一年の感謝を述べたいと思います。
本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
続きを読む>>
comments (0) | -

ホワイトクリスマス。雪の思いで作りませんか

いよいよ今年も、年の瀬になりました。
なんと今年はいろいろなことがありました。3月の東北大震災。そして台風。
自然災害の恐ろしさを思い知らされる年でした。だからと言って、いつまでも嘆き悲しんでばかりも居られませんね。

なんとしても、乗り越えていかなければならない現実。
長い目で辛抱強く気力を失わず長い坂に向かって、頑張っていくしか他ならないのだと思います。みんなで頑張りましょう。
寒い冬も暖かくすごすには、元気が一番ですね。

来年2月には冬季岐阜国体が開催されます。
飛騨高山丹生川町。ほうのき平らスキー場。
ジャイアントスラローム競技会場になっています。
開催日は2月14日火曜日から2月17日の金曜日まで行われます。

残念ながら、弁天荘は毎年なってしまいましたが、長い冬のお休み期間をいただいております。弁天荘がどこかに行ってしまう訳でもなく、「私が寒いのでじっとしているだけですので。。。」犬連れのお客様で、応援などでの宿泊のご希望があれば、現地へ電話0577-78-1090ご連絡ください。
特別にこの期間に限り、宿泊予約を受け承れるかもしれません。
出来る限り、相談に乗れるよう検討してみたいと思います。

トイレ付き和室Bタイプ.JPG

昔のようにスノーボードも、スキーも、みんながみんなやる流行の時代は過ぎ去りました。今から40年も前の時代になりますものね。
その頃の若者の代表スキーヤー達は年をとり、いまでは孫に囲まれる年を迎えておられることと思います。
毎年スキー人口は減っていくそうですが、それでもかっこいい若者のイメージとしては、はずせないウインタースポーツのひとつとか。

スキー選手のように華麗なジャンプは出来なくとも、ドックランで愛犬と雪野原に飛び込みジャンプは出来ますよ。
彼女とまたは子供達とその気分ではしゃいで見ませんか。
きっと楽しい良い思い出が出来ます。カメラを持っておいでください。
その瞬間が、思い出の一生の宝物になるかも。 

弁天荘も正月をはずせば、1月3日からエンジョイ雪遊びも計画できることと思います。見て歩くだけの観光ではない、冬のたびをぜひご計画ください。
年末はもちろん。年始は1月10日までは営業していますので、ぜひ営業期間中、愛犬を連れて白銀のゲレンデならぬ白銀のドックランへおいでください。

玄関屋根のせっぴ.jpg
続きを読む>>
- | -
1/1