壊れた頭脳

岩魚のつれる渓流小八賀川.jpg

暖かい日が始まりました。なんたって5月ですものね。。
今日は飛騨でも温度計が20度を越しました。

弁天荘のパソコンが2日ほど入院して、壊れた頭脳を移し変えました。
やっと頭脳が新しくなったパソコンに向かって、やれやれとほっとしています。連休直前なのに、何がなんだか、パスワードはみんな設定しなおしです。とほほ。いろんなことがおきますね。
パソコンの頭脳は5年ほどしか持たないものなのでしょうか。直すよりバックアップのサポートしたほうが早道。
携帯電話ややパソコンに依存度の強い、今日の社会情勢はいかなるものかとも思いますが、予約がオーバーブッキングしていないだろうか。
とても不安になります。
調べるのはパソコンの管理画面が一番早道です。
続きを読む>>
comments (0) | -

ホームページ リニューアル更新準備に伴い

いよいよゴールデンウイーク。
もう、すでにお出かけの計画は整いましたか。
岩魚のつれる渓流小八賀川.jpg
おかげさまで旅館弁天荘も集中する日は、すでに埋まって。残すはトイレなしの部屋のみとなりました。トイレなしもだんだんと埋まることでしょう。
日にちを、ずらしていただければ、ご希望に添えることと思います。
いつものことですが、アクシデント発生による、直前の1週間前のキャンセルも出ます。動きは常にあるので、あきらめずに問い合わせください。

今年の集中の日は5/3と5/4がピークといったところでしょうか。
最終的には5/5も売れてしまうと思いますが、まだ少し空きがあります。
後はお天気が良いことを祈るのみ。
お天気といえば、今年の高山祭り。土日だというのに、満室ではありません。
ガラガラというほどでもありませんが。
なぜか、もう1週間をきったというのに。何なんでしょうか。祭りは飛騨人との誇りです。ぜひ見ていただきたい。岐阜県。長野県。福井県。石川県。三重県。東海北陸は、お客様の引っ張り合いです。

高山の祭りへの思い入れは、諏訪の御柱祭にも負けない気持ちはあります。
でもいつも日程が一緒で。あちらもちょうど同じ日。
何はともあれ、お天気しだいですね。
弁天荘ジョンの家から見る前景.jpg
天気といえば、今年はいつまでも寒くて。びっくりデス。
どうしてこんなに朝晩寒いのでしょうか。
農園の種まきにも少し戸惑いを覚えます。

きっと今年も暑くなるときは、一気に暑くなり。
春が短くて、いっきに夏日になるのでしょうね。
これも温暖化のせいでしょうか。

今年弁天荘のホームページ。5年ぶりに全面的に更新いたします。
「私は犬も猫も大好きだー!」」という主張は変えたくないので
トップへー時のイメージは変えません。
「もぎ取り農園の収穫体験」も、今年もさらにスタッフを一人追加しました。の4人体制。弁天荘の夏から秋の恒例のイベントですから当然やります。

「のどかな山間の一軒旅館だから、動物連れで気兼ねなく」という姿勢も変えません。私らしい宿がやりたいのです。
新ドックランより旅館弁天荘を望む.jpg

すべてがおもてなしへの全力投球です。
続きを読む>>
comments (0) | -

今は大掃除に次ぐ大掃除をしています。

弁天荘前景.jpg
春になりました。
少し筒あちこちの桜が咲き出したという、ニュースを聞き始めました。
高山の桜の開花予想は、4月の15日当たりとか。中々たいへんでしたね。
今年はいつまでも天候不順で。
春というのに春一番の風は、台風なみ。
風速25メートルの風の中に倒れているトラックや、かがんで街路灯の柱にしがみついている人など。信じられないような光景を今日のテレビで見ました。

地球規模でびっくりすることが多くなってきています。

高山の桜の開花予想がでました。
4月15日あたりとか。例年と比べると、高山祭りの日に桜が咲き始めるのは1週間くらいの遅れでしょうか。

ジョンの家の前の木の下で、福寿草が咲いていました。
水仙

早く穏やかな天気になって、のどかな日差しの中を散歩できるのが、まちどおしいですね。真ん中の黒い屋根の建物が「古民家」の母屋です。
続きを読む>>
- | -
1/1