2月3連休最終日

雪が降ってきました。

25年2月の3連休。今日で連休も終わり。
お客様は家路に戻られまたいつもの暮らしを始められることだろう。
朝からふわふわと帳のような雪がひらひらとまいおりてくる。
春をのおとずれももう間じかに迫っているような。
いつもよりすこしあたたかい朝だ。
今年は冬がとても長く感じられる。何でだろう。
私が歳をとった成果だろうかあと10年欲を言えば15年このまま動物旅館でやりたい。私は犬が好きだから。動物を連れてまで旅行にこられるお客様がその気持ちがすきなのだ。旅館の仕事は、年々足腰に響く。平成19年大きな病気をしてから、余計に冬は無理をしないようにしている。
特に今年は寒さが身にこたえる。

連休の朝、暗いうちからあちらこちらの朝食のセット確認。
部屋の電気付けそして暖房スイッチ。今日は朝当番が私にも当たってきた。
手分けして何人かでする準備だが、朝は寒くて眠くてつらい。

二階客室若松

宿屋の仕事はお客様がお休みでくつろいでいらっしゃるお休みの日が出番であり本番なのだ。デモやはり私は宿屋という仕事がすきなのだ。
だから楽しみで。当分不景気くらいではやめられない。
昭和48年からやってきて犬や猫の動物が泊まれる宿を前面に出してきたのは
にしてきたのは、平成2年頃からだっただろうか。
だんだんブームが後から追いかけてきて日本中に動物と泊まれる宿はたくさんできた。あの頃は弁天荘以外、東海地区には一軒もなかった。
続きを読む>>
- | -

はるがまちどおしいですね。

ユキノベンテンソウ

2月に成りました。しばらくブログのほうはお休みしていました。
すみません。
去年の夏頃よりFBを始めたので個人の名前「森 和歌子」の名前で登録して毎日そちらへ遊びに行っています。もしよろしかったらとうろくしてリクエストください。大歓迎です。お客様なのですがFBの世界では、是非「お友達」としてFBの世界においでくださいませ。いろんなおしゃべりいたしましょう。毎日お昼頃と洋食後の一時間づつはのぞいています。
弁天荘のリピーター様たちもブログで「いいね」ボタン押したり、メッセージ投稿したり。ちょっと顔を思い出したりしながら世間を広げています。

二階客室若松

反応が早いので私は今のところFBにはまっています。
楽しんじゃっています。でも今までどうりブログもときど、書き込みますので、今年も相変わりませず、よろしくお願いしますね。

1月の頃よりは昼間の日差し少しだけ強く成りましたが、
中々雪解けには程遠いようです。
雪国の生活ももう今年はとても永いような気がします。
明日から2月の連休。
駐車場の雪もカチカチに凍って、手押しだんぷでは到底無理なので。
何度目かの除雪ブルトウザーを入れました。
さすが土木技術の力。
技師さんはあっという間に弁天荘の雪の山を1時間ちょっとで、これで駐車場3箇所。すっきりしました。
これで安心してお客様を迎えられます。

ブルトウザーで除雪しました

ドックランに行く道も除雪しました。ドックランに入るドアが手彫りで雪を除雪しないとは入れませんので、ドアを半分ほど開けられるように。
少しだけ入れるようにしました。ここを喜んで犬達が走り回ることでしょう。

冬は冬眠のような生活をしているので、連休や土曜日にたまにお客さんがあるだけです。弁天荘はのんびりとした、雪まみれの生活なのです。去年あたりから少しづつご予約いただくお客様の人数で営業しています。
何しろ冬は、おおとしまではお客様をすべて断っていました。

レオン二代目を名乗ります。

あの東北大震災のときの早春からお客様の受け入れを再会し始めたのです。
あまり無理をしないようにしています。
冬の部屋から出たとたんの温度差が恐ろしいのです。エアーポケットに入ったら血圧には良くありません。
でもあれから5年が立ち増した。
無理をしない程度に、少し筒頑張ってみようと思っています。
明日から連休です。弁天荘にはバーニーズとエムダックストスタンダードプードルとダックス犬とボストンテリアの仔たちがやってきます。
たのしみですねー。白銀の雪の世界を喜んでくれるでしょうか
- | -
1/1