レオンはドックラン初体験。

春の温かい光に誘われて、レオンとジョンを連れて我が家のドックランに行きました。
レオンはドックランが初めてです。
何しろ中津川から救済シェルターから預かりさんのところへ。
事情ができて困ったとFBに掲載されていましたので。
12月の2日の日に連れてきてくださいました。

レオン二代目を名乗ります。

以前にレオンという賢い犬をなくしてから空席にしていました。ポメと柴ミックスの初代レオンには及びもつかない。
間抜けな顔をした、がりがりに痩せた中型犬のラブとシェパードと柴犬の特徴を持った雑種ですが。せっかく中津川から連れてきてもらって、ジョンの家に着くや否やフロアーで小さなジョンに顔があったらほえられて、ビびりのおしっこ漏らしました。なんともまあハチャメチャの犬ですが、そのまま我が家の仔に成りました。

ジョン2歳

物音を聞いたタマちゃんという老猫が、私の部屋からのそのそと出て来て、
レオンはいぶかしげに玉の背中のにおいをかいでいました。喧嘩には成りませんでした。たまに「よし気に入った合格だ。」といわれてそれでジョンの家の住民に成りました。

老猫タマ

最初着たときは見るも情けないほどにやせてがりがりでした。
ただ餌がもらえるというだけでお座りしたりお手をしたり。
とてもうれしそうにしていました。
ジョンともどうにかうまく共存できそうです。
と喜んでいたのですが、日にちがたつに連れてリードは噛み切ってフロアーの中を一人歩きしたり。
女の子など気に入ったメス犬が「預かりで入ってくれば」立ち上がって除いたり、ぴいぴい鳥のように甘えた声を出したり。
何もしつけらしいことを受ける暇なもなく、レオの今までは餌探しだけで人にボわれうろうろとおなかをすかして育ってしまったようです。
レオンが着てから。ジョンの家は、毎日大そうどうのにぎやかな共同生活をたのしんでいます。

夏のドックランボール遊び用.jpg

落ち着いた犬にするにはまだ゛まだ訓練が必要なようです。

ジョンはボールを投げてあげると大喜びで、ミニチュワダックすの短い足で一生懸命全力で。ボールを取りに走り増す。
口にくわえたら大喜びで私のところに持ってきてくれます。
「さすがジョンは賢い賢い。」と頭をなぜて上げます。
レオンは頭をなぜてあげていると、そんなときだけ近づいてきてのそっと頭を出してきます。だからお前も早くいろんな事覚えるんだよと顔を持ち上げて目でお話しました。
弁天荘ジョンの家から見る前景.jpg
続きを読む>>
- | -

飛騨高山春歳。古川のお越し太鼓祭り。

庭先の風景

春が来ました。
春の高山祭りはとてもひー豪華絢爛で今年は暖かい日に成りそうですし。
中々見る機会のない人たちは、平日だからめちゃめちゃ込んでいない
この機会に是非見てください。

高山祭りの一週間後は飛騨古川のお越し太鼓祭り。これも中々勇壮な男達の繰り広げる大太鼓の響き。走り回って何とか大太鼓に日つけようとする小太鼓の村の若い衆。大太鼓の上でちょうちんをかざし、中年の男達が長義に旅の姿で大太鼓の警護に廻る。祭りにはストーリーがあり感動があります。

上三之町

人ごみに犬達を連れて行くことに地震のない方はジョンの家でお預かりします。安心していって南ッしゃい増せ。旅行計画はまだ間に合いますので是非当館の各種プランでお申し込みください。お待ちしています。
雪はありませんので普通タイヤで走行可能です。

岩魚のつれる渓流小八賀川.jpg
- | -

雪が消えました。飛騨高山も、春ですねー。

上三之町

雪が消えました。さすがに春ですね。
この暖かさに、全国各地桜の花も咲いてきたと
ニューステレビでやっていますが。
飛騨高山はそこまで温かくはありません。

二階客室若松

暖かい日の光に、すっかり雪は消えました。
路肩にに時折残っている残雪の固まりもありますが、それも二三日で消えてしまうことでしょう。それだけでうれしい暖かい日の光です。
今年の冬は中々長い間。
さむさも続き、大変な雪でしたので、どれだけでも雪が解けると心が騒ぎうれしい気がします。
これからは春ですから、お客様の出足も少し筒伸びてくることと思います。
いつでも待っていますよ。

ワンちゃんとおいでください。ドックランのあたりの一面の雪もすっかり解けました。
2月のさなかには、何が何でも凍りついて、びくともしなかったドックランのフェンスのドアもスムーズに動きます。

新ドックラン完成

今年の飛騨高山の桜の開花は高山祭りの頃だと予想されています。
うきうきとする春はもう目の前。先ほど散歩していましたら、ふきのとうがたくさん顔を出していました。尽くした血も今出始めています。

私の2頭の犬達もドックランで思いっきり走り大喜び。
私もお天気に誘われてゆっくり散歩できました。

雪解けの小八が川の水もましてざあざあと音を立てて流れています。
この綺麗な自然を守り続けていくべきなのだと、つくづく思います。

高山の古い町並みや、上三之町あたりも賑わいを取り戻しています。
4月14日15日は飛騨高山際の春祭り。
桜の花もその頃に開花することでしををょう。
どうぞ高山へおいでください。お待ちいたしております。

しゃぶしゃぶ郷土料理1.JPG

ただいま4月25日までは全プランに対応の現金支払いのお客様はその場でお会計時期にお一人当たり1000円キャッシュバック歓迎キャンペーンをやっています。
フロントで現金支払いのとき遠慮なくお声かけてくださいね。
即座にご返金申し上げます。
各種カード支払いの方は5パーセント引きとなります。
ワンちゃん猫ちゃんは無料です。お待ちいたしております。
弁天荘 看板.JPG
- | -
1/1