春爛漫。桜の花も咲いています。

トラクターで畑打ちしてもらいました。

夜はまだ冷え込むので゛すか、一気に初夏のような春爛漫の昼間です。
今日からゴールデンウイークに入りました。
まだ入ったばかりなので驚くほどの交通量ではないようです。

今年も無農薬農園の準備をすることになりました。
畑の準備にいつものおじいちゃんたちが、ジャガイモを植えに来ています。
明日はお天気がまだ晴れが続くようなので、黒マルチをして畝づくりの作業してもらいます。農業はなかなか難しいようです。
食糧難の時代が来たら考えることにしましょう。
TTPもなかなか難しいようで。近所の農家に貸してしまうのも嫌で、荒れ果てないように。管理だけしています。

今年も旅館のすぐ裏の1ヘクタールほどは、保全地にして田お越しのトラクターは農協に頼んで終えましたが、今年も保全地のままにしておきます。

私は旅館の仕事の傍ら、種まきの仕事を担当していますので。
つい先日育苗ハウスを組み立ててもらったばかりなのでス。
白雪カボチャと黒ナスと、ホワイトコーンの種をまきました。
ズッキーニの種も黒ポットに播いて、水やりを毎朝。毎夕。しています。
相当たいへんです。暖かいと目が早く出てきます。
お天気状況を見て、管理が油断できません。
地殻の農協のファーマーズから、ポットに入った苗を買ってきて畑に据えるだけのほうが楽なのですが、どんな肥料を使っているカどんな農薬を使っているカ考えると、心配になり。できる限り自分で苗から作ることにしています。

梅畑のドックラン

まだまだ、きゅうりも春菊も、ピーマンも、しし唐も種まきしなくてはなりません。連休を目の前にして、忙しい日々です。サツマイモ苗も、ねぎ苗も植えてもらっておかないと。畑のおじいちゃんたちが頑張ってくれているうちは、やり続けていける無農薬農園です。

着物体験館はしばらくお休みです。
秋まで対応していられないかもしれません。
暑いと夏ものに変えなくてはならないし。
一重のものや、絽や紗や浴衣のものに入れ替えているうちに、合わせのもの秋が来てしまうので。このまま春から秋にスルーしてしまおうと考えています。
館内は私の宝箱として、風を入れて虫干しはするけれども。
その管理だけで、十分なような気がするのです。

囲炉裏を囲んでドイツ

夏がすぐやってきます。
夏に楽しみにしてきてくださるお客様のことを思えば今頑張っておかないと。
春は駆け足で時を前に前にと押し上げてくれます。

それにわが家の犬たちは、急に暑くなったので
ブラッシングの要求が強いです。
レオンは、柴犬系の雑種ですから。
冬のむくげが解いても解いても出てきます。
体中の体毛が抜け替わってしまうのではないかと思うほどです。


春が来たと雪解けを喜んでいるうちに。
昨日今日は初夏のようです。
その反面夜はトテモ寒いです。

だんだん気候が両極端になってとてもしんぱいですね。
こんなふうに偏ってしまって、地球はいいのでしょうか。
夏も一人前に「飛騨も涼しくないのかもしれない」と思うと
心配になります。

今夜はまだまだ連休に備えて準備の仕事がたくさんあります。
いつも最後まで、読んでくださりありがとうございます。
今夜はこれで。

皆さん、よいゴールデンウイークを過ごしてください。
5/3日と5/4日は満室にさせていただいています。
ありがとうございます。
そのあたりを外せばまだ多少のお部屋の動きはあります。
私も体が大変ですが、がんばりますね。

25-5-30花とレオン3枚目.jpg
- | -

とても良いお天気の春の高山祭

玄関前の満開の桜

今日はとても良い晴れです。
今日から明日の(4/14日と4/15日 )二日間は、毎年のことですが、春の高山祭でにぎわい飛騨高山の町の中です。

長い厳しい冬の雪深い飛騨の山々の雪も、ようやくこのころを目安に、桜が咲き山々の木々が芽吹きようやく季節が春へと落ち着いていきます。
本格的な暖かい季節を迎えます。
これから弁天荘もゴールデンウイークを挟んで、春から秋までシーズンを迎えて、にぎわってきます。
今年も、お客様とともにまた、日々の季節を楽しんで過ごしていけるのです。

上三之町

今年はどんなわんこちゃんに会えることでしをょう。
何しろ季節が変わるごとにいろんなことにいろんな発見があり。
毎年繰り返しているような暮らしなのに。
私の故郷飛騨高山にゅうかわの里も、変わらぬのどかな暮らしの中に忙しく時代の時が移り変わっていく、、。
そんな記憶と記録の中にすごしてきています。
もう世界自由の人々がやってくる飛騨高山になりつつあります。

私は、年も取っているし、あまり自信のないことにチャレンジするのも、いかがなものかと思いまして。
宿の方には今まで通りの「ペットの宿」というものを、前にアピールしております。

弁天荘全景夏

高山市内のホテルや民宿さんのように、特に宿への外国人団体の受け入れ対応は考えていません。

今年も虹の谷を渡っていってしまったわんこちゃんの後に、どんなパピーが〇〇さん宅の「お子ちゃまに迎えられた」でしょうかしら。
そんな想像を掻き立てると、とても楽しいのです。

長い間、ペットの夜とでとして多くの人々に弁天荘は、ご愛顧いただいてきました。
ですから今更、高山市が外国人客の誘致に目線が行っているとはいえ。
宿は今のままのスタイルで続けていこうと考えています。

外国人のために、自信を持って提供できるのは「着物体験館」での立ち寄り体験という施設にしていたいと思います。せっかく別々の建物があるのですから、経営するお財布は一つでも、別々に分けて営業していきたいと思っています。

囲炉裏を囲んでドイツ

どっちにせよ、この広い敷地内は私の経営範囲なのですけが。
旅館と着物体験館とペットホテルと無農薬農園と。
仕事はぞれぞれに山積しています。

宿屋も畑も着物体験館も、長いスパンで考えてのお仕事です。
お仕事という営利事業よりも、むしろ趣味のオンパレードのようなものです。

消費税も上がりました。まだまだ世の中の人々のお給料が、すべてよくなったというわけでもないような気がします。
固定資産税のみが重圧を増す現実です。
それに収入よりも物価のほうがどんどん上がっていきますので、なかなか現実は大変です。ここんところは、頑張って働きだすのみなのかもしれません。
なかなか絵に描いたようなわけにはいきませんね。

それでも楽しんで仕事していければよいかなーと思っています。
今夜はこの辺で。

今夜も最後まで読んでくださりありがとうございます。
ではまた。
気が向いたときには、書き込みしますのでよろしくお願いいたします。

残雪の北アルプス

30年前の誕生日にふと思い立って植えた、旅館の玄関前の桜の苗木が、成熟した木になり。私はこの春で62歳の誕生日を迎えました。
少しつぼみが膨らんで枝がピンクぽく見えてきました。
今頃桜が咲くなんてすごい、季節が遅いでしょう。
あれは私がうえたさくらです。
もう30年もたったのですね。
30年前に戻れたら、どんなにお仕事が楽しいことでしょう。
30代は仕事も遊びも、半端ではなく思いっきりやれるものです。
どうか30代の皆様は、お仕事にも家事にも子育てにも、思いっきり頑張ってください。私が一番元気だったころのことを思い出しました。

黒ラブ集合家族旅行写真。

そしてふっと気晴らしにのんびり、ホット一息つく一時をすごしに飛騨高山に遊びに来てくださいね。お待ちいたしております。
- | -

春の高山祭

上三之町

春の高山祭がいよいよ来週になりました。
4月14日と15日です。あいにくと平日なのでス。
土日が外れると出にくいかもしれませんが。
さくらもこれからさきますので、春の高山祭はお天気も落ち着いて来れば楽しいドライブ気分でお出かけくださるには、ちょうど良いかもしれません。

ぜひご計画ください。
前日の土日でも町の中はもう祭りムードの感覚が漂っていることと思います。
高山祭都市いうのは日本三大微細に数えられる街中を三社が繰り出すさまはしずしずとした厳かな、高山市をあげての大きなお祭りです。

外国にも結構有名になっていてが゛異国人も多くヨーロッパやアメリカなどの国々からの旅行客も多いお祭りとなっています。
一度は見ておかれるのも、よいかと思います。
春の気候としても高山祭を機にすごしやすい気候になり。
桜が咲くのを合図に畑仕事も始まっていきます。

持ち帰り野菜様々1.JPG

畑も毎年のように種をまいたりいろんな準備が忙しくなっていきます。
今年もやります。
無農薬野菜農園。7月からの収穫ですのでたのしみにしていてくださいね。
私も忙しく頑張って畑に通います。

むかしからまかぬ種は、生えぬといいますので、何事も今までと変わりなく。
続けていきたいと思っています。
今年で8年目を迎えます。お客様も楽しみにしていただくファンの方が゛増えてきました。無料の畑から収穫する体験をお楽しみください。
ナス 成長中.JPG
(トマト。きゅうり。なす。ピーマン。カボチャ。ジャガイモ。穂高ささげ。しし唐。ゴーヤ。スイカ。サツマイモ。ねぎ。ズッキーニ。春菊。モロヘイヤ。)などなど作ります。お持ち帰りいただけるよう畑のおじいちゃんたちとともに今年も頑張って、無能野菜を作ります。
今年も畑の準備は連休終わりのころからですね。
楽しみにしておいでください。

ご予約はお早めに。お待ちしています。
今シーズンもよろしくお願いいたします。お待ちしております。
いつも、最後まで読んでくださりありがとうございました。
ずっしり重いスイカ.JPG
- | -
1/1