五月ももうすぐ終わりです。

ジョンノ家から宿を望む

のどかなうすぐもりのお天気の飛騨高山です。今日のお客様は二組様。
車がざあざあ流れるように走っています。時折ピタッと流れが止まります。
今年はまだ貼るゼミのなく音を聞かないままに5月が過ぎ去ろうとしています。

野菜の苗がずいぶん大きく育ちました。
今年もたくさんいろいろな種類を作りましたよ。
もう少ししてからはたけにいしょくしてもらいます。
弁天荘ロビー
ちなみに今年植えた野菜苗は。.献礇イモ。3種ゆるい。▲肇泪搬膓夢啾析此児玉トマト千果て遽伺鮴磧K靴舛磴鵝イゅうり。κ羚皀汽汽押Д皀蹈奪灰汽汽押┘汽張泪ぅ眛鷦鑪爿トウモロコシ。ゴールドラッシュズッキーニ。春菊。スイカ、小玉大玉。2種類。ピーマン4種類。モロヘイヤ。中長黒ナス。或絅淵后などいろいろたくさんの株を植えておきました。

ロビーにてわんこ

今年も7月から、9月末日まで無料で収穫体験野菜をお持ち帰りいただけます。
玄関にはさみと軍手の入ったバケツを並べておきますから。
朝の犬連れ散歩の途中で野菜収穫体験を建ての死んでください。
犬たちのうんちなどは必ず拾ってくださいね。

スイカ苗

畑の中では犬も入って構いませんが、用を足させないようお願いいたします。
思い出深い飛騨高山の牧歌的な景色。弁天荘ならではのオリジナル恒例イベントにも。楽しい一時をお過ごしください。お部屋にある冷蔵庫は。飲み物は自由にお持込いただくためのものです。
飲み物持込み代は御撮りしませんので。お好きな飲み物をお持ちください。ご予約お待ちいたしております。旅館弁天荘は平成2年に建てました。決して新しい設備とは言えませんが。
弁天荘玄関前

最新式の設備をお望みのかたは、お望みのご希望にあった宿に巡り合われたほうが良いかとも思います。
犬猫が泊まる宿として、清潔には十分気を付けておりますが。至らぬところも多々あるかとは存じます。
私の経営方針を理解していただき、限られたお客様に。
細く長くご愛顧いただくのが。何よりと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
- | -

晴れの日は山々が素晴らしい景色です。

ジョンノ家

さわやかな5月のお天気は、ようやく例年通りの気温になって、過ごしやすい飛騨高山です。
きょうも夏に向かっての畑の準備に追われています。
刈り盛瓜の苗が大きくなってきましたので。これを畑に植えつ向ければ。
かなりの量の奈良漬けができると思っています。楽しみですね。

健康野菜のモロヘイヤの苗も多く芽が出ました。黒ポットの中でムッシャリ育ったた苗を間引きしてすぐっておきました。

畑を管理することはいろんなことをしていかなければならないのです。
でも毎日水をやりながらその成長ぶりを見ていくのも楽しい事です。

天然の光屋さわやかに山すそを下りてくる風や。
のどかさが犬連れ散歩にはちょうど良いのです。


弁天荘ロビー
きょうも、お泊りになったお客様はとても喜んでお帰りになったようです。
特定の多忙期を外した期間中に現金支払いででお泊りいただくと、1000~3000までの現金支払い割引くじが引いていただけますので。
それはとても、人気があります。
個人のお客様が旅行会社を通さずに。
わが家の公式ホームページなどを通して申込みいただくと現金支払いの得点でウエルカム飲み物がついたり。現金支払いの支払額が安くなったりする。
いわゆる旅行会社に支払うそう客取扱手数料成るものが。


飛騨牛のしゃぶしゃぶ肉

ちょくせつお客様ご自身のお会計に手数料分の金額がお返しとなる仕組みです。これを始めてからお客様は喜んでくださる方がたくさんあり。
キャッシュレス時代。
カード支払いや。旅行会社のクーポン支払いが多い中、弁天荘はあえて真逆の道も選択していますが。
其れもまだまだありなのかなーと実感することが多いものです。
犬たちがわが子になりつつある時代。
家庭の延長のようにゆったりとお泊りいただけるのも。
豊かな気持ちでの旅の一夜になっていただければと思います。
山の中の田舎で田舎の景色や田舎の純朴な少しはにかんだようなもてなしが続けていければうれしい。



長年リビターとして反復して来てくださるお客様に感謝しております。また私の宿のやり方を理解していただき笑顔で嬉しそうに話してお帰りになるお客様の様子を聞くのもうれしいものです。
直接お会いすることはない事が多いものですが、私のやりたい宿の在り方が
私の所を選んでくださるお客様なのだと思います。

しろい射バード

お客様には心より感謝ですね。
裏方として、あまり表に立たない私ですが。
まだまだ。がんばっておりますので、どうぞ変わらぬ、ご支援をよろしくお願いいたします。
- | -

弁天荘ロビー
- | -

5月20日日曜日

お元気ですか。いつも弁天荘をご愛顧いただきましてありがとうございます。

65歳の私

5月のさわやかな風が吹いています。
野菜苗が大きくなりましたので、畑のおじいちゃんたちに植えてもらいました。
あれから3日ほど雨が降ったりやんだりでしたのでお休みでした。
今日はさわやかな五月晴れです。
畑のおじいちゃんたちには、ズッキーニや、カボチャとモロッコササゲときゅうりとスイカと水ナスとジャンボピーマンや、赤ピーマン黄色ピーマンも、植えてもらいました。


5月の山の緑
私の育てている野菜の育苗ハウスには、坊ちゃん南瓜と、穂高ササゲと中長黒ナスと、モロヘイヤ戸小玉スイカと大玉トマトの苗が育っています。
毎日、根気に苗の育つのを見ながら水やりは楽しみです。
育ち具合を見て。順次畑に移植してもらいます。

5月のうちに畑に植えつけしておけば、高冷地の飛騨高山の山里では、6月7月と成長してお客様の多くなるころには野菜収穫も何とかなるのです。

後サツマイモとねぎ苗を買ってきましたので植えてもらう予定でいます。
6月の初め頃には、トウモロコシを粒でまいてもらおうと思っています。

土がつかないもぎ取り野菜農園



八百屋さんのようにいろんな野菜を今年はたくさん植えました。
朝早くからの犬連れ散歩のコースの中で、楽しんで収穫していただければ何よりです。太陽の光を充分浴びた露地物野菜は、海抜750メートル地区の野菜はしっかりとした甘い野菜ができます。

私も体力がなくなりましたが。楽しみに野菜苗を育てています。
有機農法。無農薬の無償毒で作ることが、お客さまへの私からの、おもてなしです。弁天荘ならではのほかではやっていない無料の収穫体験なのです。

朝晩涼しい夏の飛騨高山へぜひ、
飛騨牛のしゃぶしゃぶ肉

どうぞ楽しみにおいでくださいませ。
- | -
1/1