暑さは雨が降ったらいっぺんに涼しくなりました。

15号台風で被害にあわれた方。心よりお見舞い申し上げます。

台風の被害はテレビで見る限りの事しか言えませんが停電も長引いているようで暑くてたまらない事と思います。

私の住んでいる飛騨高山地区も、昨日までは9月だというのに、とても熱くて。

死にそうなくらいたえられないあつさでした。

でも今日午後から雨が降り出して一気に涼しくなり。今日の夕方ころは寒くて体が冷え切ってしまいました。

こんなに気温の寒暖差があるとなんだか体によくないような。

しかし15号台風の被害があった地区ではいまだに停電が続き。

クーラーもつけられないで多くの人々が苦しんでおられると可。テレビニュースで知りました。あの息苦しい暑さに比べればここは天国です。

電気のない生活は本当に困るものです。

去年の飛騨高山も今頃でしたっけ。4日ほど停電になり。冷蔵庫の物は全部捨て。薄暗い家の中でじっと耐えている日々でした。

トイレの水も本来ならば貯水槽から電気のポンプで各部屋に配水するのですが、私は貯水槽のポンプが時折エンジンのような音を立てて壊れるので、修理代は必要になるし、ポンプは買い替えなくてはならないし。

高山市とはいえにゅうかわはいくつもの水源地を持っている地区なのに。

上水道の水道管から直接水道を引くことにはできないのですか。火災の時の地下貯水槽ではなくて

御風呂や調理に使う上水道で゛すからトイレにもそのまま使用しているのです。かつて村だった時代。すぐそばの道路端に水道を引いていたこと覚えていましたので。設備屋と相談して貯水槽と折らずにおいしい水を引くことにしました。

それが功を奏して大成功でした。電気に頼る事から一歩脱却できたのです。

高低差の落差でいくらでも水が流れてきます。

そのおかげで水道水だけは止まるまることなく使用できます。電気が止まって何日かしてトイレが使えなくて困ったとのことを聞いて、わが家は「そうではなくてよかったー」とホッと胸をなでおろしたものです。湯水のようにという言葉がありますが、本当に湯と水を使うということは電気でスイッチを入れ回転するモーターを動かすことなのです。

山がすぐ近くにありますから。田んぼも隣にありますし。自然がすぐそばにあります。しかし去年の台風では飛騨も倒木で長期停電に悩まされました。4日間も電気が来なかったのです。お客様はやむなくお断りしなければならないし。大損害でした。

夜は心地よい風が吹いてきます。自然の台風に苦しめられながらも人口の設備のもろさをいやというほど見せつけられたような気がしました。

鉄塔が倒れ、電柱が折れて自然とはとても大事なものだと思いました。中々地中に埋設するということは費用が莫大で大変なのかもしれませんが、これを教訓に国もなんとかしないと。内閣総理大臣の阿部政権が今日第4次内閣の顔ぶれを発表しましたが。

テレビの情報によると年々暑くなり年々台風は多くなり急激な雨の降り方もひどくなるそうです。でもだからと言って嘆いてばかりでは生きていけません。

中々これからの人生の方が困難と闘いながらの便利な都会生活なのかもしれませんがもともと田舎暮らししか知らない私にとっては、犬たちの無邪気にはしゃぐ顔を。姿を見るだけで私はストレス解消。犬も猫も本当にかわいいものです。親戚の子供たちが育つように、この子で二代目です。3代目ですと連れていらっしゃるパピーの仔たちの姿が本当にうれしくて楽しいものです。

年取っていよいよ老齢年齢になった犬たちも、いとおしくて頑張って長生きしてね。そんな気になります。お客様のかけていらっしゃる愛情がひたひたと伝わってくるからです。

こんなにオシャレしてお宮参りに行かれたわんこちゃんも居ました。飼い主さんの掻けて来られた愛情ががものすごいものです。おとなしくされるがままに怒りもせず。すねもせず。じっとしていた。40年近くも犬の宿一筋に歩いていると、お客様の連れていらっしゃる名犬はたくさんいました。思い出がいっぱいあります。ありがたい事ですね。

夏が過ぎると、短い秋になります。これからおいしいものがたくさん出回ってきますね。食いしん坊の私は今からワクワクしています。とりあえずおいしい秋じゃけと栗赤飯食べたーい。では今夜はこのあたりで皆さん元気で季節を乗り越えてくださいね。

早々美味しいリンゴもこれからですね。いつまでも秋の夜長のお話をしていてもつきませんので。では今夜はこれで。

おいしい物の夢を見る時は風邪を引くと気だと小さいころおばあちゃんが教えてくれました。胃が悪くなるから、風邪を引くのだと祖母は言いました。むかしの人の言うことはあながちウソでもないような気がしますね。食欲の秋です。その前に夏バテの胃を整えてから秋のおいしさに臨みましょう。ではでは。おやすみなさい。今日も感謝です。